対象:飲食店経営
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藤原 肇
飲食店コンサルタント
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分かりやすいお店ですか?
初めまして、株式会社プラスワンマインドの藤原と申します。
弊社は、FC本部として住宅地の地域密着型スィーツ店舗を全国に展開しておりますのでご参考ください。
「幸せの黄金鯛焼き」 でご検索ください。
店舗を見ずにお答えするなら、単純に考えられる問題としては3点です。
1、 何屋か分からない。
一番多いパターンです。経営が厳しくなればなるほど「色々な商品を置く」事によって何屋か分からなくなります。これは貼りすぎるPOP等でも同じです。他の先生がご解答されていた「コンセプト」が正にそれです。「コンセプト」とは「何を売っているお店か分かりやすくするための指針です。」
2、 知らない
開店期間が分かりませんので何とも言えませんが、意外に周りの人は店舗の存在を知らないです。弊社店舗でも開店時には2万枚のチラシを用意しますが、告知力は全然足りません。
3、 飽きた
先ほどの「知らない」に通じますが、認知度が低いと新規客の取り込みができないので少ない固定客の中でやりくりするしかありません。特にスィーツはライバルが多く飽きやすい商品です。
上記を、ご自身の店舗に当てはめてください。
問題点がある程度は浮き彫りになってくると思われます。
ご質問の件に関しましては、私の回答は下記です。
Q:ターゲットの絞りこみ
A:スィーツをされるなら近隣にお住まいの年配層、主婦で問題ありません。コンセプトがぶれるなら男子学生はターゲットとして認識ない方が賢明です。男性でも甘党はたくさんいますよ。
Q:どのような商品を置くか
A:現状の販売商品が分かりませんので明確な答えはできませんが、「特徴のある商品」(ここでしか食べることができない商品→わざわざ買いに来る)はありますか?「売りたい商品と売れる商品は違います」弊社で例えるなら、売れる商品は「粒あん」売りたい商品は「黄金カレー」です。売れる商品が売上の半分程占めると思いますので、売れる商品は特に原価管理をし、設ける商品にする必要があります。
立地、視認性、店頭、商品が分かればもう少し具体的なアドバイスもさせて頂きます。
厳しい時代ですが、業態としては理にかなっていると思います、あとは、計画、工夫と根気です。
私の意見が少しでもご商売の繁栄につながれば幸いです。
ありがとうございました。
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現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。
中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビ… [続きを読む]
yuki1478963さん (兵庫県/41歳/女性)
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