一度店舗のコンセプトを見直してみましょう - 掛川 幸子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
掛川 幸子 専門家

掛川 幸子
現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト

2 good

一度店舗のコンセプトを見直してみましょう

2011/01/30 09:23
(
5.0
)

こんにちは。店舗まわりの環境を考えて、女性ターゲットというのは間違っていないと思います。
ただ、どんな女性にどんな需要で購入していただくかを、一度整理してみる必要があります。
それに合わせてパンのグレードや価格帯、そのパンを食べるシーンを考えて、ラインナップやディスプレイを考えるのです。
質問者様のお店のパンを購入して食べるということにお客様にとって
「日常」を求めるのか、
「ちょっとあこがれの日常」を求めるのかで、並べる商品もかわってきますし、販売戦略も変わってくると思います。
一度コンセプトを定めるためにも、
近隣住民の方生活スタイルを調べ
一般商品価格を調べ、
近隣の価格帯のグレードを調べ、
どのような方にどう売っていくか
をきめていかれると良いと思います。
そうすると自然にディスプレイ方法もPOPの演出方法も定まってくると思います。
お店の置かれている状況はとっても商売の機会にあふれている良い場所だと思いますよ。
ちょっとした工夫できっとお客様のあふれる状況になると思います。

女性
店舗
ディスプレイ
パン
見直し

評価・お礼

yuki1478963 さん

2011/01/30 11:27

ご回答いただきありがとうございます。

>お店の置かれている状況はとっても商売の機会にあふれている良い場所
というお言葉にとても嬉しくなりました。

すごくいい場所だと思ってはじめたのに
こんなはずじゃなかったという思いが強くなり
売れなくて自信もなくなりつつありました。
がやはり好立地ですよね。

私が今売っているものは「ちょっとあこがれの日常」だと
思います。近隣は落ち着いた住宅街で、
だからやはりそれなりのディスプレイと演出が必要なのですね。
まだまだその点不足していると思います。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

掛川 幸子

2011/01/30 11:39

こちらこそ!頑張ってくださいね。私は神戸出身でパンが大好きです。
私は飲食店プロデュースコンサルタントなのですが、雑貨屋さんに併設してパンのカフェを数件立ち上げています。その中でちょっとあこがれの日常を演出しています。
良ければHPをご覧ください。トップページにプロデュースしたパン屋さんのディスプレイがフラッシュで出てまいります。
そこの場所はちょっと素敵な雑貨屋さんなので、異国情緒をあふれさせたちょっと素敵な日常を演出しています。行くだけでちょっと自分がセンスが良くなるような気がする・・そういうお店であれば、お客様にお徳を与える戦略もそれなりにセンスもプラスしなければその顧客層はとれなくなってくると思います。
よければ、HPの写真も参考にしてみてください。http//e-cs-support.com

回答専門家

掛川 幸子
掛川 幸子
( 神奈川県 / 飲食店コンサルタント )
株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
045-228-7507
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

とことん信じるということ。相手を想うということ。

私は何よりも相手を信頼すること、大切にすることをモットーとしています。自身の心のあり方もそうですが、いつも相手をとことん信頼する力は、きっと自分にとってもよい方向へ導いてくれます。あなたがいつも幸せで笑顔でいてくれることを願っています。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学生&住宅街での店舗経営について

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/01/30 07:58

現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。

中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビ… [続きを読む]

yuki1478963さん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

『買いたくなる理由』という視点での検討をお勧めいたします。 林田 浩一(経営コンサルタント) 2011/01/30 14:34
地域密着型の商売はアイディア勝負です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2011/01/31 15:41
yuki1478963さんへ 清水 ヒロミ(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/02/01 10:28
女性層ターゲットは間違っていません 福岡 浩(経営コンサルタント) 2011/01/30 08:48
何より必要なものは・・・ 辻 唯寿(建築家) 2011/01/30 09:11
カレーライスを出したらいかがでしょう 芳川 充(ITコンサルタント) 2011/01/30 09:16
お店の内容やターゲットをお客さまに伝わっていますか? 田中 慶幸(映像ディレクター) 2011/01/30 10:25
まずは案をいろいろ出すことから。 柴崎 角人(行政書士) 2011/01/30 10:28
分かりやすいお店ですか? 藤原 肇(飲食店コンサルタント) 2011/01/30 16:55
答えはもっと身近にきっとあります。 市竹 裕(Webプロデューサー) 2011/01/30 21:51
「誰に」売るかを決めれば、何をどう売ればいいかが見えてきます 鮎飛 龍男(マーケティングプランナー) 2011/01/31 10:55
常に「お客様のために」 濱谷 直樹(飲食店コンサルタント) 2011/01/31 18:07
ロケーションと潜在顧客層の見極め 小倉 毅(広告プランナー) 2011/02/17 13:24
女性に人気のお店が参考になると思います 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/07 15:43

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げがあがりません。 そばそばさん  2016-10-23 07:43 回答1件
何をするか迷っています 佐介さん  2013-06-15 13:26 回答2件
経営者になるには mamanobuさん  2016-05-31 10:48 回答1件
予算が少ないため店舗のデザイン費用に悩み jyejyeさん  2014-06-28 20:37 回答5件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件