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辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

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何より必要なものは・・・

2011/01/30 09:11
(
5.0
)

はじめまして。建築士ですので専門じゃありませんが 近郊にも同様な地域があるので
利用する立場としてコメントさせていただきます。

●学生をターゲットにするのであれば量や値段、
●中流家庭の主婦をターゲットにするのであれば味や質お店の雰囲気です。

私が暮らす名古屋市東部もお店は2極化しています。

近所では洋食屋の1500円のランチから昔からある喫茶店で480円のランチやってます。
どちらも客層が全く異なってそれなりにはやっています。

ただ今回のケースの場合テイクアウト専門故、高級感出すのはなかなか難しいと思います。
TVや新聞などで取り上げられない限り高級感を出して行列を作る店づくりは困難かもしれません。余談でした。

本題ですが、学生街という地域柄 やはりターゲットは学生じゃないでしょうか?

学生をターゲットにするとお金の問題、客単価の問題はあると思いますが

学生は友達、口コミなどのネットワークを持っています。
忙しい主婦とは違い、毎日毎日いろんな仲間や友人とコミュニケーションを持っています。


遠方から学生を呼ぶためにはそれなりに手段を講じる必要があると思いますが
すでに集まっているのであればこんないい漁場はないと思うのです。


商品のことがわかりませんが値下げ戦略ではなく 

●2個買ったら1個プレゼントする
●いくら以上お買い上げでドリンクプレゼント

など経営的に有利なように見た目のお得感なんかを出してはどうでしょうか?


ついつい真剣になってしまい
文字数がオーバーしてしまったので捕捉に続きを書かさせていただきます。

補足

男の子だったらたくさん食べられるのはうれしいし
女の子は友達と一緒に買うと得であったり・・

又学生故、イベントごとは大好きですよね。
バレンタインスウィーツフェアとか卒業お祝いキャンペーンなどなど

ちょっとしたことで好奇心旺盛な学生って興味をもつものです。
学生は案外気に入ってもらえると何度も何度も足を運んでくれます。
学生の心をつかむ。

かっこいい大学生のお兄さんをアルバイトで雇うとか
かわいい女の子なんかでも・・・

ついつい自分が高校生になった気分で妄想してしまいました。

偉そうなこと言えませんが私自身も数年間ものすごく経営に苦労しました。商売って経営状況が悪く心配で心配でお客さんがほしい欲しいと思うとお客さんは逃げてしまいます。

高校生でも主婦でもおばあちゃんでもどんなお客様でも笑顔で迎えられるように
努力するだけ。

そのために何をするか。

できるのかを真剣に向き合うことが一番必要ではないでしょうか?

長々とすいませんでした。是非頑張ってください。

名古屋市
名古屋
建築士
戦略
建築

評価・お礼

yuki1478963 さん

2011/01/30 10:52

全然知らない私のために長文ありがとうございます。
読みながら涙がでちゃいました。
>偉そうなこと言えませんが私自身も数年間ものすごく経営に苦労しました
ここでうるっと・・・
●2個買ったら1個プレゼントする
●いくら以上お買い上げでドリンクプレゼント
女の子は友達と一緒に買うと得であったり・・
この点がすごく参考になりました。
本当に学生はちょっとしたことですごく喜んでくれます。
いろいろ試してどんどん学生の輪を増やしたいです。
ありがとうございましたm(__)m
この回答をプリントアウトして大事に取っておきます。
(嬉しくていっぱい書いたのですが文字制限でかなり省略し簡単な文章になりすいません)

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/01/30 12:29

こちらこそありがとうございます。


まだまだですがどん底の時に比べると今は雲泥の差です。

頑張ること、あきらめないことも重要ですが

自分を大切にしてくれる 

お店に来てくれるたった一人でも

お客様を大切にする気持ちさえあれば

お客様や周りの人が助けてくれます。


急に仕事やお客様が増えるはずはありません。

継続することで絶対に結果がでると

信じることです。

お互い頑張りましょう。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学生&住宅街での店舗経営について

法人・ビジネス 飲食店経営 2011/01/30 07:58

現在、学生&住宅街の中で
スイーツ&パンの
テイクアウト専門の店舗を経営しています。

中高一貫女子校3校・大学1校・公立共学
高校1校あり中流家庭の住宅が多い街です。
近隣にコンビ… [続きを読む]

yuki1478963さん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

一度店舗のコンセプトを見直してみましょう 掛川 幸子(飲食店コンサルタント) 2011/01/30 09:23
『買いたくなる理由』という視点での検討をお勧めいたします。 林田 浩一(経営コンサルタント) 2011/01/30 14:34
地域密着型の商売はアイディア勝負です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2011/01/31 15:41
yuki1478963さんへ 清水 ヒロミ(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/02/01 10:28
女性層ターゲットは間違っていません 福岡 浩(経営コンサルタント) 2011/01/30 08:48
カレーライスを出したらいかがでしょう 芳川 充(ITコンサルタント) 2011/01/30 09:16
お店の内容やターゲットをお客さまに伝わっていますか? 田中 慶幸(映像ディレクター) 2011/01/30 10:25
まずは案をいろいろ出すことから。 柴崎 角人(行政書士) 2011/01/30 10:28
分かりやすいお店ですか? 藤原 肇(飲食店コンサルタント) 2011/01/30 16:55
答えはもっと身近にきっとあります。 市竹 裕(Webプロデューサー) 2011/01/30 21:51
「誰に」売るかを決めれば、何をどう売ればいいかが見えてきます 鮎飛 龍男(マーケティングプランナー) 2011/01/31 10:55
常に「お客様のために」 濱谷 直樹(飲食店コンサルタント) 2011/01/31 18:07
ロケーションと潜在顧客層の見極め 小倉 毅(広告プランナー) 2011/02/17 13:24
女性に人気のお店が参考になると思います 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/07 15:43

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