住宅ローンについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

中村 諭

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅ローンについて

2011/01/29 10:29
(
5.0
)

job様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。



まずは、これから建築予定の土地の謄本を法務局で取って見てください。
その土地に現在借りている住宅ローンの抵当権が設定してあるのではないでしょうか?


住宅ローンを組む場合には、銀行は不動産(土地・建物)に抵当権を設定するのですが、基本的にその順位が1番であることが条件となります。もし、既に抵当権が付いているのなら、新たな銀行から融資を受けること自体が難しくなります。
その場合には、現在住宅ローンを借りている金融機関に「もう1件家を建てたいのだけど。。。」相談してみて下さい。



連帯債務があると新たなローンは難しいと、ハウスメーカーさんが言っているのは、
「ローンが2本となってしまったら、毎月の返済額が大きくなってしまい、年収とのバランスが悪過ぎて、金融機関の審査に通らない」
という意味ではないでしょうか。いずれにしても、今借りている銀行に一度聞いてみてはいかがでしょうか。



次に、連帯債務を外す場合ですが、現在job様が所有している分(例えば50%など)をお父様が買い取る事になると思われます。


不動産の売買となりますから、税金の取り扱い等注意が必要ですので、具体的に行動される段階となりましたら、事前に税理士さんや税務署に問い合わせることをお勧めします。


ただし、親子間の売買に関してその代金を融資する事に金融期間は消極的ですので、ハードルは高いかも知れません。



最後に、諸条件が整いjob様に借金が残らなければという前提ですが、2000万円のローンは融資が受けられると思われます。
ただし、「銀行から借りられる額」と「無理なく返済して行ける額」とは違うということを考え、無理のない返済計画を建てて戴ければと思います。




以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
 モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] 

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

ファイナンシャルプランナー
抵当権
アパート
住宅ローン
ローン

評価・お礼

job さん

2011/02/05 17:57

連帯債務について大変わかりやすくご教授いただきありがとう御座います。連帯債務を抜ける際税金がかかる考えておりませんでした。今後、旦那、私の家族含め検討させて頂きます。大変ありがとう御座います。

中村 諭

中村 諭

2011/02/07 08:26

job様
折返しのコメントをありがとうございます。
弊社がもっと近ければ、融資の交渉や税理士を交えての解決など、お手伝いができるのですが。。。
よい解決策がみつかるといいですね。


中村 諭

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/29 03:04

今年、住宅を建てようと計画していますが、旦那は実家の住宅ローン連帯債務となっており、ハウスメーカーに連帯債務がある限り住宅ローン(フラット35?)はむずかしいと言われています。ただ、実家の宅地(主人と… [続きを読む]

jobさん (宮城県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/29 09:29

このQ&Aに類似したQ&A

支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅購入について なおはるさん  2010-02-12 09:49 回答2件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件