賃貸条件の変更に理解を求めることでしょう。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸条件の変更に理解を求めることでしょう。

2011/01/28 21:28

 不動産のFP 野口です。

うえの様の状況は、文面より熱意が伝わってきます。十分理解します。

確かに1Rには、住宅の賃貸契約書には一人用と記していると思います。従って、3人が住むことは、賃貸契約違反に当たります。当然無断で出来ませんから、関係者に事情を話し、新生児を守るため、親子3人住まいを短期(数ヶ月間)の特別に容認していただくよう貴女自ら、説得とお願いに回りましょう。

貸主には、当然割り増し賃料を払う。仲介業者には、割り増し料の一か月分を支払う。管理人や両隣には理由を話し理解を求める。(赤ん坊の泣き声でクレームの発生が予想されるから)

マンションなどのコンクリート造りなら、この程度ですが、木造では更に範囲は広がりましょう。

誰でも困っている人を助けようと思う心は同じです。場所が何処かわかりませんが、日本人で有ればこれを拒否する人はいないでしょう。貴女の赤ん坊を思う心と夫との3人生活を望む熱意を関係者に伝えれば、成就するでしょう。

割り増し賃料は、2~3割でしょう。当然ですが、管理規約や細則を読んで違反に当たらないようご留意ください。

クレーム
変更
賃貸契約
不動産

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在、里帰りしている新米ママです。

11月末に里帰りし、1月に娘が産まれました。
大阪市内に新居を建てているのですが、本来11月に建つ予定だったのですが

土… [続きを読む]

うえのさん (大阪府/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件
普通賃貸契約の解除について icさん  2013-05-21 16:24 回答1件
賃貸契約でのトラブルについて ジェーンさん  2010-03-07 04:45 回答1件
仲介業者の責任はないのか? hiro4991さん  2008-06-14 17:41 回答1件
事業用賃貸借契約について 私はがんばるぞさん  2016-11-14 15:03 回答1件