他人に慣れさせる - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他人に慣れさせる

2007/07/09 13:57

3才で引き取って、今現在どこを触っても、食事中に手を入れても、遊んでいるボールをとっても怒らないように教えたなんて、すごいですね!

もともと野良犬だったということは、知らない人を警戒することが生き残る術だったはずですよね。
ですから、とにかく''焦らず時間をかけて''他人も安心だと教えてあげましょう。

まずは他人を信用させることよりも、他人を見ても攻撃的にならない(=知らんぷりできる)ようにすることを目標にすると良いと思います。

文章だけではお伝えするのは難しいですが、まずワンちゃんが警戒しない距離から、協力してもらえる方におやつを投げてもらうようにしてください。
※この時はさはらさんがリードを持つか、興奮してさはらさんに噛み付きそうになるなら、どこかにつないでください。

最初は、おやつを投げても吠え掛かって食べないかもしれませんが、おやつに気が向くまで投げ続けてください。この際、投げている人はワンちゃんの目を見たりむやみに声をかけたりしないでください。

少しずつおやつに気が向いて、投げたおやつをすぐ食べるようになったら、徐々に投げる人が「お利口〜」「いいコ〜」などと声をかけるようにしてください。
そして、警戒心が低くなってきたら少しずつ近づいて同じことを行います。

この手順を定期的に数ヶ月かけて練習してください。

最終的には手からおやつをあげるようにしますが、「大丈夫!」と確信が持てるまでは、絶対しないでください。
他人を噛んでしまう危険があるので、できれば専門家のアドバイスの下行っていただきたいです。(ただし、預けてトレーニングする訓練所などは避けてください。)

さはらさんご家族を信用できるようになったのですから、きっと時間をかければ改善できると思います。がんばって他人に慣れさせてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他人をどう信じさせるか?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/07 08:57

4ヶ月前に、3才の犬を引き取りました。雑種で16kg、細みで100cmくらいとかなり大きく力も強いです。
野良犬→5ヶ月間は飼い主さんがいましたが、手に負えないということで里親募集を出していました。父と… [続きを読む]

さはらさん (岐阜県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

他人をどう信じさせるか? 川野 なおこ(しつけインストラクター) 2007/07/16 10:21
感謝を込めて 2007/07/08 22:13
100cm! 大きいですね! 2007/07/21 11:51

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件