婚姻費用の分担について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用の分担について

2007/07/08 17:15
(
5.0
)

婚姻費用については,家庭裁判所の調停・審判事項ですから,まず別居のうえ,ご主人を相手に婚姻費用分担の調停を申し立てることになります。調停が不成立(合意ができない,相手方が出頭しないなど)の場合,事件を審判に移行させ,家庭裁判所の裁量により毎月適正な金額の分担を命じてもらうことができます。この金額については,「早見表」というものがあり,双方の収入,子どもの数,年齢などから計算される相場が存在します。審判で命じられてもご主人が支払いに応じない場合,強制執行をすることができます。婚姻費用については,民事執行法に特則があり,ご主人が給与所得者であれば,先々の給料を差し押さえることもできるのですが,ご質問からすると自営のようにも読み取れます。自営の場合差し押さえるべき財産があまりなく(本件の土地も抵当がついているでしょう),実際の履行に窮することもみられますが,売掛金であるとか,動産類(自動車など)といったものを丹念に洗うことで対象が見いだせることもあります。一度強制執行をかけると,こちらも本気だということが伝わり,以後任意の支払いを受けられることも考えられます。ご参考まで。

評価・お礼

joliejolie さん

簡潔なのに大変わかりやすく、また依頼者の立場に立ってご回答くださっています。不安な気持ちでいる時に心強い助けになりました。
当座の資金を確保する方法がわかりませんでしたが、和智先生のご回答ですっきりしました。
弁護士費用についても具体的な数字+現在の傾向を挙げて下さったので、たいへん親切なご回答だと思いました。
地理的に近いところでしたら、ぜひ和智先生に弁護をお願いしたかったくらいです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居中の婚姻費用分担を確保したい

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/07/07 01:51

私に秘密で夫が3500万円の借金をしました。夫の実家近くで開業するために土地を買ったのです。返済額は私に相談なく、家計とのバランスも無視して誰かが勝手に決め(舅・姑・夫の誰か?)現在毎… [続きを読む]

joliejolieさん (徳島県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用の分担請求 ポールマックさん  2007-02-11 06:34 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 海牙さん  2007-12-08 03:17 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚後の土地・建物について じゃらさん  2007-11-21 15:52 回答1件