苦しくても、ご夫婦で問題を分かち合うこと。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

苦しくても、ご夫婦で問題を分かち合うこと。

2011/01/25 15:42
(
5.0
)

peachdogさんへ

こんにちは。上津原マネークリニックの上津原と申します。

もうすぐお子様が生まれる状況の中、不安は少しでも減らしたい気持ち、よく分かります。

ご主人にしてみれば、不幸せになろうと思ってお金を使っているのではなく、あれこれ欲しいものがあるだけなのでしょう。仕事の中でつらいことがあって心に穴が開いていて、その心の穴を埋めるためにお金を使っているのかもしれません。

まずは、
「どのようなことがかなったら(ご主人として)幸せなのか。」
をご主人に聞きだしてはいかがでしょうか。

そして、
「我が家の幸せのために、何が必要なの。」
について考えてもらいましょう。

ご主人が自分のことだけを考えていたら、どんなに収入が増えてもお金がたまらないでしょうし、ご主人の小遣いもいつまでたってもふえないと思います。

家計の現状、貯蓄の現状もはっきり言いましょう。
ご主人がその現状をpeachdogさんに責め立てたとしたら、
「おなかの赤ちゃんに謝ってよ!」
というくらいの気持ちがあってもいいと思います。

家計も、二人三脚で一緒に立て直すのが一番効果的だと思います。
将来の小遣いアップを約束して、
一時的に小遣いを減らすのも、やむなしです。

そして、うまくいったら、今よりもふやしてあげてください。

問題
夫婦
不安
家計

評価・お礼

peachdog さん

2011/01/26 14:33

ご回答頂き大変ありがとうございます。

お金の話合の時は夫がキレてしまうので中々話合にはならないのですが、少し視点を変えて話する事も必要だなと気付きました。
まだまだ自分優先(ギャンブル好き)の夫に失望しますが根気良く話合をしてみます。

アドバイスを頂きありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旦那とお小遣いで喧嘩・・・

マネー 家計・ライフプラン 2011/01/25 13:34

はじめまして。
夫とお小遣いの事でちょくちょく喧嘩をします。
残業を頑張っている夫に少しは多くあげたい気持ちはありますが、出す余裕がありません。それを説明しても分かってもらえず喧嘩の繰り返し・・… [続きを読む]

peachdogさん (青森県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

家計について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/25 14:59
家計管理について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/25 16:13

このQ&Aに類似したQ&A

年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
マネープランが全く検討つかず困っています 不安爆発さん  2007-12-25 22:26 回答6件
別居中の働き方 supermanatomoさん  2012-01-07 12:00 回答1件
家計診断をおねがいします。 makop1010さん  2010-07-17 13:53 回答6件