股関節と腰痛について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

有賀 大祐

有賀 大祐
鍼灸マッサージ師

12 good

股関節と腰痛について

2011/01/22 10:57
(
5.0
)

こんにちは。

初めまして。東洋リハビ・療養センターの有賀大祐と申します。


股関節・腰痛により、
普段の事が思うようにならない事はお辛いですよね。


症状の詳細のご説明ありがとうございます。
原因について、ある程度の鑑別ができます。


まず、「ある程度身体が温まると痛みが軽減する」ことより、
深刻な問題が体に起きている可能性は、かなり低いと思われます。


ただ、痛みを感じながら、運動などを続けることはお勧めできません。

運動しながら痛みを感じるということは、
体が「やめてくれ」と言っていることになります。


また、完全にお休みになっても、運動を再開されると、
また症状が現れる可能性が高いと思われます。


症状を取り去ってから、運動を再開されることをお勧めします。




左半身に、従来何かしらの症状が起きていることは、
体全体の【ゆがみ】がそれを引き起こしていると考えられます。


そのゆがみから派生している、脊柱際の【深い筋肉のこり】が
直接的な痛みを誘発している症例と合致しています。


それは、「ある程度身体が温まると痛みが軽減する」というお話が、
そのことを示しております。



ということは、その【ゆがみ】と
そこから派生している【深い筋肉のコリ】を解決することが、


腰~左股関節~足首までの症状を早期に解決することが適当といえます。



「フィジオセラピー」(理学療法の認識でおります)で、症状の改善は
十分に期待はできます。


ただ、症状に対する原因をしっかりと認識をされて、
その治療ができる方にお会いできればという条件が必要と思われます。



残念ながら、ご自身でその原因を取り去るということは難しいかもしれません。


ご自身で可能な事といえば、背中~腰~骨盤周囲を冷やさないように
努めていただくことと、

痛みを誘発しない【ストレッチ】等で、筋肉を緩めていただくことでしょうか。



国内でしたら、東京・岡山などの治療拠点がございますので、
ご対応も可能と思われますが、

英国となりますと、お伝えできることはこのくらいで申し訳ありません。



Ali Benarbiaさんが症状からいち早く解放されることを
心よりお祈り申し上げます。



有賀大祐

腰痛
運動
治療
痛み
改善

評価・お礼

Ali Benarbia さん

2011/01/23 02:40

有賀さま

上記の詳細のご回答、ありがとうございます。
小さなころの検診で背骨にゆがみがあることは聞かされていました。
それと関係しているようですね。無料ですし、根源からなおさなければ再発をしてしまうと思いますので、理学療法に通ってみようかと考えております。

重ね重ね、ありがとうございます。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

股関節と腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/01/21 23:59

こんにちは。

初めて投稿させていただきます。

最近左側の股関節痛と腰痛で悩んでいます。元々腰と左半身は強いほうではなく、極度の疲れが溜まった状況で腰を捻ったひょうしにぎっくり腰をした経験も過去に3度ほ… [続きを読む]

Ali Benarbiaさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

股関節と腰痛について 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2011/01/23 21:28
なんらかの治療は必要です。 野口 創(鍼灸マッサージ師) 2011/01/27 16:53

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
臀部から脚への痛み・シビレ るるこさん  2008-03-24 15:56 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
左足、大腿からつま先にかけての痛み えりーなさん  2009-02-02 11:17 回答2件