ご自身にとってしっくりくるか,納得できるかで判断して下さい。 - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

2 good

ご自身にとってしっくりくるか,納得できるかで判断して下さい。

2011/01/24 23:06
(
5.0
)

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。

勤務先でうつになり,カウンセリングを受ける過程で子どもの頃の体験が蘇ってちょっと不安になっているということなんですね。お気持ちお察しします。

治療法が確立されている医学の面で見てみましょう。たとえば肺炎なら,同じ治療法が採用される場合でも,その医師ごとに細かい手順やアプローチ,あるいはその時なされる説明の表現は違いますね。まして,手法が乱立しているカウンセリングにおいては,それぞれのカウンセラーがそれぞれの専門手法でカウンセリングされています。分析型のカウンセリングとか,介入型のカウンセリングという言葉でひとくくりにできない状態です。

では実際にどう考えたらよいのでしょうか。

kuwamanさんにとって,しっくり来るか,納得できるかがキーポイントになると思います。どれだけ正確な分析をしてくれるカウンセラーでも,kuwamanさんが分析よりも改善を望んでいるのであればすっきりしないでしょう。逆に,分析してくれればそれで納得する人ならば,改善することが得意なカウンセラーの処置は,迷惑な話になります。

文面から察するところ,kuwamannさんは,現在のうつ状態を早く脱却して,仕事に復帰したいという感じなのではありませんか?過去の分析よりも,早急にうつを治療することなのではありませんか?その意味では,現在の状況を改善することに重きを置く認知行動療法が適切と思います。また,費用のことを考えれば,健康保険のきくメンタルクリニックや心療内科で,医師の下で認知行動療法を相談される方が良いかと思います。

なお,今かかっている臨床心理士が良い悪いという評価ではありませんので,その点を間違えのないようにして下さい。

なお,どうもうまく考えられないという時には,私共で電話やメールでの相談を行っておりますので,All Aboutの専門家への無料メールなどでご連絡下さい。なお,認知行動療法はメールや電話では実施しにくいものであることをご了承下さい。良い状態となられることを願っております。

http://www.choushinkan.com/

補足

私共聴心館は,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

カウンセラー
認知行動療法
カウンセリング
改善

評価・お礼

kuwaman さん

2011/01/25 01:28

回答ありがとうございます。
うつ病を治したいとは思います。でも治って社会復帰するのは怖いです。社会に出たくないと思ってしまいます。仕事しなければならない気持ちと仕事をしたくない気持ちがあるので何ともいえません。

国府谷 明彦

2011/01/25 11:58

メッセージありがとうございました。
kuwamanさんが,社会に出ることに対する不安があると言うことであるならば,今かかっている臨床心理士がその部分について対応してくれると思います。おそらく,小さい頃に言及されているのは,その点に焦点を当てているのではない家と思われます。社会に出る不安など今感じている気持ちを,しっかりと面接の場でお話しされて,納得いくまでカウンセリングされることをお勧めします。それでも何かしっくりこないというのであれば,また,いつでもご相談にのりますので,メールして下さい。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今、このようなカウンセリングを受けているのですが・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2011/01/21 23:40

認知療法・交流分析・現実療法・インナーチャイルドワーク・日記療法・箱庭療法・絵画療法などいろいろな療法を用いるとホームページに書いておられた臨床心理士の先生にカウンセリング… [続きを読む]

kuwamanさん (広島県/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件