思い切って環境をかえてみては? - 佐々木 陽子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐々木 陽子 専門家

佐々木 陽子
パーソナルコーチ

- good

思い切って環境をかえてみては?

2011/01/25 18:54

ねこのしっぽ様

今、28歳ということですので、25歳の時におかあさまを亡くされたのですね。
女性としてこれから人生のいろいろなことに遭遇していく前に、いちばんたよりになるお母様を亡くされたこと、辛いですね。

お母様がいらっしゃらないぶん、他の同年代の方より、ちょっぴり強くならなきゃならないのは事実。
こればっかりは、多少時間がかかっても、受け入れて生きていかなくちゃなりませんね。

今、お父様との生活のなかで、ねこのしっぽさんの気持ちが日に日に暗いものになってきているように感じます。
もし、一緒にいること自体で精神的に消耗してしまい、家の外にいるときまでそのコトばかりを考えてしまうような状態だったとしたら・・・。

私は、一度、家をでてみることをお勧めします。

今はお父様の近くに居すぎることで、何もかもが生々しく、小さなことでも何倍にもなって感じ、ダメージを受けてしまうような状態ではありませんか?
1人暮らしは自宅での生活と違い、生活費などの出費がかかるのは確かですが、辛さの原因であるお父様といったん距離をおき、心が落ちつくように生活をしてみることをお勧めします。

お父様と真っ直ぐに話し合えれば一番良いと思いますが、まだ時期が早そうな印象を文面からは受けました。
冷静に話し合うためには心に多少なりともゆとりが必要です。
ねこのしっぽさんご自身が、心の状態をととのえて、穏やかな気持ちを取り戻すことが一番大事に思えます。

お父様の身の回りや日常の世話など心配かもしれませんが、お父様は大人の男性です。
お父様ご自身も、一度、ご自分の身の回りのことを、ご自身でされてみても良いのではないかと思います。
離れて暮らすことによって、これまで見えてこなかったお互いことなども、改めて見えてくるかもしれません。

ずっと先の心配よりも、まず今、ねこのしっぽさんが笑顔で暮らせること(心身共に健康でいられること)を、最優先してみてもよいのではないかしら。

人生、時には思い切って「利己的」になっても良いのですよ♪
他人がどう思うかなど気にせずに。

女性
人生
健康
生活

回答専門家

佐々木 陽子
佐々木 陽子
( 東京都 / パーソナルコーチ )
有限会社おはよう産業 コーチ
03-5901-6444
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

言葉だけでなく「心の状態」にアンテナを立ててお聴きします。

日々の生活を充実させたい。でも、自分の中の感情、ため込んだ仕事、他人の目などに振り回され、時間とエネルギーを無駄にてしまうことも多いはず。どうせなら「今日もイイ一日だったな」って思いたいですね。そんな毎日にしていきませんか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母親を亡くした悲しみ、残った父への怒り

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/21 15:03

私は3年前に母をがんで亡くしました。いまだに、母がいないことが急に悲しくなり泣き出してしまうことが数か月に一度あります。
どのようなことで、母がいないことを辛く思うかということ… [続きを読む]

ねこしっぽさん (新潟県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

話し合ってみましょう 立花 幸之介(研修講師) 2011/01/21 22:07

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
嫌悪感 えすとみさん  2010-09-14 09:50 回答3件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件