話し合ってみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

話し合ってみましょう

2011/01/21 22:07

ねこしっぽ様。
お母さんを亡くされてとても悲しいのですね。そして、亡くされたお母様の事がとても好きでいらっしゃったのですね。

私も幼いときに、母親を亡くしました。あまりにも幼かったので母親の顔は思い出す事ができません。
だから、お母さんのことそれだけ思えるねこしっぽさんがある意味うらやましいですよ。お母さんもとても嬉しいでしょうね。

さて、ご質問ですが
>母を亡くしてから、自分の家に自分の居場所がないような感じがします。
それはどうしてですか?他のご家族の方とはお話しにならないのですか?お父さんと二人暮らしなのでしょうか?
>父親が家にいると体が重い、胃が重いような感じがして辛いです。
どうしてですか?どうしてそんなにお父さんのことを気にかけるのですか?
お父様をいつ頃から避けるようになったのですか?

また、お父様の存在自体が私の将来の結婚に差し障ることを恐れています。と、ありますが、どうしてそのような事を思うのでしょう?

実はお父様の事をとても気にかけているのではないですか?

お父様は、ねこしっぽさんのこととても気にしているために、ねこしっぽさんとどのように向き合ってよいのかわからないで、一人とてもさみしい思いをしているかもしれません。また、お父様はねこしっぽさんがお嫁に行かれたら、一人で生きていく事を覚悟されているのではないでしょうか?

勇気を出して、一度お父さんと向き合って嫌いなら嫌いと、世話をしないならしないという気持ちをぶつけてみたら良いのではないですか?

または、これからお父様がどのように生きていくつもりでいるのか聞かれてみたら良いでしょう。
親子なのですから、勇気を出して一度は向き合ってみたらいかがですか?

そこから、今後の方向性が見えるかもしれませんよ。向き合ってから、ゆっくりと今後のご自分のことを考えられたらよいでしょう。

よけいなお世話に聞こえたらお許しください。

親子
家族
自分
暮らし
結婚

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母親を亡くした悲しみ、残った父への怒り

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/21 15:03

私は3年前に母をがんで亡くしました。いまだに、母がいないことが急に悲しくなり泣き出してしまうことが数か月に一度あります。
どのようなことで、母がいないことを辛く思うかということ… [続きを読む]

ねこしっぽさん (新潟県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

思い切って環境をかえてみては? 佐々木 陽子(パーソナルコーチ) 2011/01/25 18:54

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
嫌悪感 えすとみさん  2010-09-14 09:50 回答3件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
イライラしてしまう父への対応 シノノメさん  2012-08-20 17:59 回答2件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件