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対象:マナー

エマ

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イメージコンサルタント

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相手のプライドとやる気を損なわないよう配慮して

2011/01/22 10:35

こんにちは 真夏の小夏さん。 表情筋 笑顔療法士のエマと申します。

私も電話で相手のお話が聞き取りにくくて、聞き返してしまうということが
たびたびあります。

真夏の小夏さんが、取引先の方からお叱りを受けたということですので、
早急に電話応対の改善を社内で見直すことが必要かと思います。

男性社員に限らず、一般的に自分の声や話し方に意識をしているという方は
少ないように思います。今はコミュニケーションにしても、声を出さずに
済んでしまいますし、話す表現法を学ぶ機会が少ないのも現状です。

自分の声や話し方をそれほど気にしていなくても、社会生活は一応送れて
しまいますが、お仕事に支障をきたすようでは困りますよね。

さて、男性社員の方についてですが、真夏の小夏さんが何度かアドバイスを
しても、ご本人は「地声だから仕方がないと思う」と言っているようですが、
改善したいという気持ちはどうなのでしょうか。

素直に聞き入れてもらえるようにするには、相手のプライドとやる気を
損なわないよう配慮が必要だと思います。一度ほめて認めてあげてから、
さらによくなるためにとアドバイスをしてみてはいかがでしょう。


ちなみに下記を改善すると、聞き取りやすい話し方になりますので
参考にしていただければと思います。

・普段から頬と口の筋肉を十分に動かして、上の前歯が見えるように
 笑顔の表情で話すようにする

・姿勢も声に影響しますので、猫背だと声のトーンも低くなり、
 滑舌も悪くなるので気をつける

・ゆっくり話すようにする

真夏の小夏さんがお話をされるときにも、この3点はしっかり実践して
みてくださいね。

補足

ビジネススキルとして表情筋トレーニングで表現力を磨くこともおすすめいたします。
どうぞ、下記も参考にご覧ください。

【表情筋 電話レッスン】
 http://profile.allabout.co.jp/pf/emma-sensei/

【表情筋 筋膜療法】
 http://aptlogy.jp/index.html

取引先
電話
やる気
改善
仕事

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この回答の相談

電話の話し方についてのアドバイス方法

スキル・資格 マナー 2011/01/21 14:05

電話の話し方についてアドバイス方法を教えてください。
電話をよくとる男性社員の声が低く、ぼそぼそと何を言っているか
聞き取りにくいと取引先の方からお叱りを受けました。
本人には高… [続きを読む]

真夏の小夏さん (島根県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

褒めてから、具体的に改善点を伝えましょう 竹上 順子(研修講師) 2011/01/21 14:42
発声だけではなく様々な原因も考えてみましょう 松岡 利恵子(研修講師) 2013/03/22 21:47

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