こんにちは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会社設立

池山 敦

池山 敦
行政書士

- good

こんにちは

2011/01/21 17:55

行政書士の池山と申します。
日頃、中小企業様とのおつきあいが多い、業務内容です。
すこし、思うところを回答させていただきます。

賃金というのは、ひゃくえいさんのプロジェクトがいただく「報酬」と読み替えてもよろしいでしょうかね。
それのいただき方、ということだと理解しました。

>1)法人登記に20万円くらいかかる(これを出すのはきつい)、毎年税金を払

そうですね。
法人設立(営利だと思いますので、株式会社の場合)、だと、
定款認証の公証人さんの手数料が5万円+α、登録免許税15万円は必ずかかります。
登記申請、定款作成、認証はご自分でされるとしてこの法定費用は必ずかかりますね。
定款認証については、電子認証を行うことが前提です。
紙ベースの場合、収入印紙を4万円分貼る必要があります。

2)個人事業主だと無限責任になるのでそれもリスクがありやしないか。初めて受ける依頼なので。

たしかに。ただ、銀行からの融資などを受ける場合には、
会社の代表者は連帯保証することが多いので、
会社にしたから有限責任で責任を逃れられる、
という考えは、実際問題として通用しない気がします。

個人との確定申告のお話では、リーダーご自分の売上げに入れて、
他のメンバーに報酬を支払う(外注工賃?とにかく経費として)という処理になるかと思いますが、
このあたりは、プロフェッショナルの税理士の先生のご回答を待ちましょう。

このプロジェクトが本格化するなら、LLP(有限責任事業組合)という組織もアリかもしれませんね。
LLPはパススルー課税といって、LLPそのもは課税されず、構成員個人で課税されます。
報酬はみんなでわけて、それぞれ申告、というかたちですね。

それから、リーダー名義の口座では他の方が。。。という点ですが、
個人名の頭に団体名をつけることのできる銀行もありますので、
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「○○プロジェクトひゃくえい」みたいな口座を新しく作る、
というのも一つの手だと思います。ご参考まで。失礼いたします。

行政書士
株式会社
設立
法人
個人事業

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

法人か個人か、銀行口座開設で済むのか教えてください。

法人・ビジネス 会社設立 2011/01/21 00:09

タイトルの件でご助言よろしくお願いします。

現在仲間たちとプロジェクトをすすめているのですが、
その過程で賃金の発生する依頼を受けました。
今後もこういうことが… [続きを読む]

ひゃくえいさん (愛知県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

現状のPJ形態からお答えさせて頂きます。 前谷 加奈(ISOコンサルタント) 2011/01/21 15:47

このQ&Aに類似したQ&A

合同会社の設立 父を代表 税金関係 じょなさんさん  2020-09-20 17:07 回答1件
会社員の同業種での個人事業設立について ディーさん  2009-02-21 12:54 回答1件
合同会社にするのか個人事業主のままが良いのか momo1019さん  2021-01-20 15:03 回答1件
個人事業として始めたいと思いますが・・・ ビリオンさん  2009-02-11 18:23 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件