物件引渡し日のオープンハウスについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

物件引渡し日のオープンハウスについて

2011/01/20 10:42
(
5.0
)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

お話し、確かに解せませんね。
これは、きっぱりとお断りして結構だと思います。
事前に相談も無く勝手にこのようなことを進めるのはおかしいです。

通常は、事前に相談などがあるのが当たり前です。
契約時に、オープンハウスを条件に値引き等の交渉があった場合なども、
お互い忘れないように、契約書にオープンルームについてを
記載する会社もたくさんあります。

その上で、改めて事前に日時などの相談があるのが普通です。

また、開催する場合も、引渡し日以前に行なうのが通常です。
何故なら、オープンハウス等によって見学者が家を汚してしまったり、
キズ等を付けてしまう可能性があるので、万が一にでも修復等に
時間を必要とする事が考えらるからです。
引渡し日の開催だと、このような修復等の対応もできません。

どちらにしても、全く配慮に欠ける対応だと思います。
引渡し前だから何も言える権利が無いというものではありません。
先ずは、1度ちゃんと断るべきだと思います。
その上で、メーカーの対応次第で判断するのが良いと思います。

では、ご参考になれば幸いです。
宮下弘章

契約
権利
見学
物件
条件

評価・お礼

おーちゃん53 さん

2011/01/20 11:13

宮下様、早速ありがとうございます。

本当に突然の案内で、相談する人もなく不安でしたので教えていただきスッキリしました。
以前そこのオープンハウスへ伺ったとき、手袋はおろか、スリッパの用意が少なく他のお客さんが裸足(夏だったので)で見学されていたので私達は断わろうと思ってました。

アドバイスで伺ったことを参考としてこちらの意見を伝えようと思います。
御回答感謝しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オープンハウスについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/01/20 10:21

現在地元HMにて注文住宅を新築中、2月引渡予定です。
昨日そのHMよりDMが届いたのですが、他の家のオープンハウスの案内の中に近日公開予定として私の家も引渡前の見学会予定になってました。打ち合わ… [続きを読む]

おーちゃん53さん (岡山県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
賃貸契約の保証金について はるけいさん  2008-10-07 00:31 回答1件
手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
新築 途中解約について BOSSさん  2012-10-25 17:43 回答2件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件