役員報酬について - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

役員報酬について

2011/01/18 17:05
(
5.0
)

 yoppy1様

 はじめまして、税理士の及川と申します。
 早速、質問に回答いたします。

 結論から申し上げます。
 介護認定を受ける前と、受けた後で、仕事内容に顕著な変化が見られない場合は、役員給与を改訂しなくても良いと考えます。

 理由は以下の通りです。
 介護認定を受けたからといい、役員報酬を減額しなさいという法律はございません。
 ただし、役員給与に関して、不相当に高額な部分の金額は、損金の額に算入されません。
 介護認定2だと、軽度の介護を要する状態だと思います。
 現場作業など、体を動かす仕事の業務量が減ってしまっているようでしたら、減額しなくてはならないと思います。
 しかし、取締役は経営戦略を決めるなど、経営判断が仕事となってきます。
 また、借入に対して連帯保証をしている場合も考えられます。
 そのように、介護が必要になっても、業務自体に変化がなければ、役員給与の減額をしなくても良いと考えます。

 ただし、これは会社の全体を把握していない、一税理士の意見として参考にしてください。どうぞよろしくお願いいたします。
 


 

役員
税理士
給与

評価・お礼

yoppy1 さん

2011/01/18 18:17

税理士 及川 浩次郎 先生

早速のご回答有難うございます。

大変わかりやすく理解できました。しかし、内容が内容だけに同じ要介護2でも個人差があるようにも考えます。やはり事実認定事項なのでしょうか。

今後の被介護者の状況を踏まえタイミングを見て役員給与の減額を検討して参ります。

このたびは適切かつ明解なご指導誠に有難うございました。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

介護認定(2)を受けた場合の役員給与に関して

法人・ビジネス 会計・経理 2011/01/18 11:12

お忙しい中恐縮です。
当会社は私(代表取締役),息子(専務)、私の妻(取締役)の3人の役員と他に2人の従業員がいる小規模な企業です。

先日私の妻(取締役)が介護認定(要介護2… [続きを読む]

yoppy1さん (神奈川県/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
家業を手伝いながらバイトはできますか? nature_lunchさん  2015-12-09 20:56 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
事業展開に関わる専修学校での学費は経費で落とせるか ありそんさん  2012-07-12 20:52 回答1件