参考になれば幸いです。。。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

参考になれば幸いです。。。

2007/07/08 17:04
(
5.0
)

私は、仕事ではアットホームな関係だけを重視するのは
良くないと考えます。

厳しく、イヤな人が仕事においては必要となると考えます。

私も、イヤな先輩がいました。

あるコンピュータ・プログラムを作成していたとき
私が「この部分に、このようなツールを使いたいんですが、何かいいツールはありませんか?」
と尋ねると
「なければ自分で作れ!!」
という回答でした。

しかし、アフターファイブでの飲み会では
仕事では見せない顔を見せてくれたりしました。

非常にイヤな先輩でしたが
同時期に転勤することになりましたが
送別会では「転勤しても頑張れよ!!」という声をかけてくれました。

イヤだと思っていたときは、わかりませんでしたが
私は、その先輩のおかげで
プログラムを作成できるようになりましたし
そのプログラムの作成方法を、人に教えることができるようになりました。

一番厳しく、イヤな人が
一番記憶に残っていますし
一番愛情があったと思います。

人間関係は、嫌われ役が必要であり
それに耐えられる人間育成が必要だと考えます。

生意気な事を記述して申し訳ございませんでした。
少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

不良オヤジ さん

 大変返信遅くなりまして、ご回答ありがとうございました。たしかに嫌われ約は必要ですね。ただ小規模ゆえにフォローをする人間も不在であるため、なかなかバランスが難しいかなと思います。どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方

スキル・資格 ビジネススキル 2007/07/06 13:54

 はじめまして、都内で10名ほどのネットサービス会社を経営しているものです。もはや死語ですが、最近の若者との接し方で困り果てております。
 弊社は人数が少ないこともあり… [続きを読む]

不良オヤジさん (千葉県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

参考意見になるかどうか・・・ 桝田 良一(ITコンサルタント) 2007/07/06 14:41

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
会社のリーダーとして、スキルアップをするには? イザナギさん  2007-08-03 21:28 回答4件
社内での敬語(美化語)について ふうちんさん  2009-06-06 19:57 回答1件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件