自営業で持病がある場合の住宅ローン審査について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

自営業で持病がある場合の住宅ローン審査について

2011/01/17 10:34
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のケースでは、いくつかポイントがあります。

 1.団体信用生命保険(団信)に加入できるのかどうか?
 2.年収2000万円とは、事業収入なのか事業所得なのか?
 3.その他の借入等があるのかどうか?
   事業用の借入、前の家の住宅ローンの残り、教育ローン等々
 等々

まず、持病についての病状やどの程度の投薬等の治療を行っているのかによって、
団信に加入できるのかどうかが決まってきます。
通常の銀行の住宅ローンでは、団信加入が住宅ローンの条件となります。
病歴等によって、団信に加入できない場合は、
フラット35(Sを含む)で団信なしで住宅ローンを組むのか、
もしくは、借入と同程度の生命保険があるのであれば、
住宅ローンの審査を行ってくれる金融機関があります。

次に年収2000万円が、収入なのか所得なのかです。
基本的に住宅ローンの審査においては、事業所得等の
所得を支払い能力とします。
事業収入(売上)から経費を差し引いて、事業所得
を計算します。自営業の方では、節税のために
収入は大きいけれども、所得が小さいといったことも
よくあります。

最後にその他の借入等です。
その他の借入等がある場合には、前述の所得から、
支払い能力を差し引かれます。

その他としては、自営業なので、
3期分の確定申告書を要求されます。


今回、団信に加入でき、所得が2000万円で、3期分以上の
確定申告書である程度所得が一定しているのであれば、
計算上は、十分に余裕をもって、
ご希望の住宅ローンを組むことは可能です。

ただし、年齢が54歳とのことなので、
自営業としてどれくらいまで仕事を続ける
意思があるのか等の説明を求められると思います。

ご心配であれば、
都市銀行等の住宅ローンの事前審査(無料)を
行ってみるのが良いと思います。
その際に、持病のことを告知すると
団信加入の可否についても審査を行ってもらえます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

保険
自営業
ローン審査
所得
フラット35

評価・お礼

リック2011 さん

2011/01/17 11:28

分かりやすい回答、感謝致します。

まずは、フラット35や団信についてもう少し勉強してみようと思います。
彼は、楽観的に「俺が死ねばローンを払わなくて良い」と言っていて、私としては人間性を疑ってしまう所もあり、不安に思っていました。
(大体、寝たきりになる場合もあるわけだし。)
ところが、団信自体に入れるか分からないのですね。
男性側に、私立に行っている連れ子もおり、死なれても困るし、ローン地獄でも困るのに、なんて人だろうと思いました。

結婚と経済は切っても切れない関係なので、冷静に考え直してみる必要があるようです。

分かり易い解説、ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫54歳の場合の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/17 03:42

再婚相手、54歳男性、手持ち資金1000万円。年収2000万円。持病有り(睡眠時無呼吸症候群)。

現時点では正式にはフィアンセについてのご質問です。
先妻に躁鬱病があり、全財産を渡しての離婚となり、… [続きを読む]

リック2011さん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

年齢と住宅ローン リック2011さん  2011-01-17 03:58 回答1件
住宅ローンの審査には通らないでしょうか。 happysunnyさん  2012-10-30 07:44 回答1件
住宅の買換えとローンについて ベンジャミンさん  2009-03-30 20:26 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件