Re:歯の奧の膿 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯の奧の膿

2011/01/17 08:55
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、膿がたまっている状態での治療については、治療を開始する先生としない先生がおられるようです。
治療を開始して楽になることもありますのでよく先生とご相談されていいと思います。
もともと、その歯が痛み出した時もそうですが、横を向いて寝たり、うつ伏せになって寝たり、あるいは頬杖などをしているかもということがありましたらすぐやめたほうがいいでしょう。夜間就寝中に無意識に噛締めを起こしている可能性があります。
もともと肩こりなどもあられるようなら可能性大です。そういう場合ですと、かぶせ歯を外したり、削ってもらってその歯が回りの歯とまったく当たらない状態にしてもらうことで症状が緩和していくことが多いです。もちろん、お薬は飲み続ける必要がありますが、後は、お酒を飲んだり、運動したり、お風呂に入ったりと要は新陳代謝が高まることをされると余計に症状が重くなります。症状が重い時は、氷で冷やすなどすると痛みが和らぐことが多いですよ。

風呂
治療
痛み
肩こり

評価・お礼

うりぼー さん

2011/01/18 15:59

お返事ありがとうございました
ここに相談させてもらった翌日に少し歯茎が腫れてきましたので、切開をしました。
腫れが少しだったので膿もあまり出なかったため、骨に穴をあけました。
圧を抜いたからでしょうか?痛みが嘘のようになくなり、膿はいまだにでてきていませんが
痛みから解放されホッとしています。ただ、風邪もひいてないのに急に鼻声(鼻は詰まってませんが)になってきて気になっています。膿が骨を溶かして鼻の脇の空洞に入ってしまうって事はないですよね?以前副鼻腔炎になった時のような症状なのでそんな事が頭をよぎりました。
不安な時にご相談に乗ってくださりありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の奧の膿

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/16 14:42

先週の水曜から奥歯が痛み始め、木曜には噛むことも少し当たったりすることも出来ないほど激痛になり、金曜に歯科医に見てもらったら、根の治療をした奧に膿がたまってる・・との事であまりに痛みがひどいので、治療をせ… [続きを読む]

うりぼーさん (三重県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

歯の根の膿について 倉田 友宏(歯科医師) 2011/01/17 10:59
熱がでなければいいですが・・ 袋 晃子(歯科医師) 2011/01/17 09:13

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件