仲介業者について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

仲介業者について

2011/01/15 17:34
(
5.0
)

ハッピーハスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲においては、
一度、宅建を管轄する役所にその業者の確認を
取ってみるのが良いと思います。

まずは、
宅建業者として存在しているのかどうか?
宅建業者の場合、行政処分等の履歴があるのかどうか?
具体的にどれくらいの取引を行っているのかどうか?
などなど

仲介業者がきちんとした業者であれば、
仮に不動産取引に問題があったとしても、
まともな対応を取ってくれると思います。

逆に、仲介業者が怪しいのであれば、
一度立ち止まって考えてみる必要があります。

申し込みが3度目となり、
売主に対して心証が悪いのは重々承知で
仲介業者をかえてみるのも一つの方法だと思います。


経験上の話ですが、不動産取引においては、
「直感」が非常に重要です。

最終的には、「直感」を大事にしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

問題
取引
行政
確認
不動産

評価・お礼

とんとんたんた さん

2011/01/26 10:22

その後、役所に行ってみました。更新回数は売り手、買い手ともに(2)で、取引状況は売り手が年間1件あるかないかで自宅が事務所、処罰暦なし、買い手側はそれよりは多く取引されていて、事務所もありました。

 私達側の(買い手)仲介は、「もし変なことをすれば私達もペナルティが課せられるので、そんな危険なことはしません。」といい、信用してほしいといわれました。

 そこで相談なのですが、今回二回目の申し込みなので、またキャンセルされないように、通常の流れとは違い、申し込みと、契約書を同時に提出するよう言われています。

 仲介は信用するにしても、このような取引をして本当に大丈夫なのでしょうか。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

再度、仲介業者について。

住宅・不動産 不動産売買 2011/01/15 17:14

仲介業者についてお伺いします。

 連絡がとれないので、実際に事務所に行くと、事務所がなく、こわい人たちらしい車と事務所がありました。 このまま土地契約して大丈夫でしょうか。

 もし契約自体がまともでしたら、気にすることはないのでしょうか。

 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

とんとんたんたさん (広島県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築建築時の境界施工ミスについて ピエロさん  2010-11-09 22:57 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
手付放棄による解除は可能でしょうか? kinayoriさん  2010-02-04 14:11 回答2件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件