単価アップとエリアを絞った宅配で収益アップ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

単価アップとエリアを絞った宅配で収益アップ

2007/08/11 03:40

私は、子供の頃、お小遣いをもらっては、駄菓子に行っていた少年だったので、
ご相談を拝見して、思わず返答したくなりました。(笑)

最近では、めっきり減ってきたので是非とも継続していただきたいと思います。。

まず、単価が低く、収益が低い場合のビジネスの仕方は、”1回の購入の客単価”を上げることです。

ただ、駄菓子のように定価そのものが安い場合は、”組み合わせ商品”を作ることで、それが実現できます。

たとえば、「遠足セット」とか「どか食いセット」など、用途に合わせて、複数の商品をセットすれば、
1回の購買での利益を増すことができます。

基本的な考え方は、”10円(粗利:5円)を10回売る” より”100円(粗利:50円)を1回で売る”
方法を考えるということです。単純ですが、手間や時間を考えるとずっと効率的になります。

つまり、今回のご相談の場合は、まずセットで売れるように組み合わせを用途に合わせて考えてみるということです。
もちろん、お客さんにとってお買い得感があるようにおまけをつけたり、割安にしたりすることで購買意欲をあげる必要はあります。

それ、新しい販路として、地域を絞った宅配をすれば新たな顧客を獲得できるかもしれません。私のようにかつて子供時代に駄菓子
が大好きだった世代に、”懐かしのお菓子を詰め合わせたもの”を販売するとよいかと思います。仕事が忙しくてなかなか日中は
お店に買いに行けませんが、宅配サービスがあるとうれしいです。

手書きのチラシを作って近くのターゲットになりそうな所へ投函して反応をみてみてください。

もし、1000件中5,6件でも注文があれば、ビジネスにできる可能性があります。ただし、エリアは自転車で5分以内にとどめてください。
でないと移動コストで利益がなくなりますから、ご注意ください。

以上、簡単ではありますが、アドバイスでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品単価が安い地方の個人商店が生き延びる道

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2007/07/06 13:33

 両親と旦那と二人の男の子と暮らしている家で、私の両親が駄菓子屋を経営しています。このような質問を投げても良いのかどうか…お返事がいただければ幸いです。


 駄菓子屋は、9… [続きを読む]

ロロさん (静岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件
銭湯の経営について 風呂屋さん  2008-10-14 23:10 回答3件
国民健康保険税と社会保険税 けい2さん  2014-06-17 22:59 回答1件
資金を確保するのにはどうするのがよいですか? にしりんさん  2007-06-09 22:09 回答2件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件