まずは、専門医に相談してください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

2 good

まずは、専門医に相談してください。

2011/01/14 20:04
(
4.0
)

こんにちは、立花です。

お体の調子はいかがですか?

休職理由はうつ病とのこと。
もし、うつ病ならばそのうつ病と診断された病院の先生の意見を聞いてから、就職をするのかどうなのかを判断される事が最初にすることだと思われます.

今は、うつに対する認識も薬も数年前にくらべて格段に進歩していると、あるクリニックの先生がお話をされていました。ですから、その病気を治してから仕事のことを考えることを優先されたらよいと思います。
病気を持ったまま、無理に就職をするとよけいな不安がいつもつきまといますから、たとえ転職されても、あまり良い結果につながらないのではと思われます。

また、就職を決意されるという事であれば「なぜ脱毛サロンに対して不安を抱いたのか?」について、ご自分と向かい合ってください。

脱毛イコール何かしらの病気というようなお気持ちがあるようでしたら、よけいにご自分の不安を広げてしまうような気がいたします。

退職理由を話すときに「病名まで伝えなければならない」ということはありません。おそらく、病気の事が不安に思えているから、聞かれたらどうしようという不安に、お悩みになっているのではないでしょうか?

まずは、信頼できる医者の意見を聞いてから次のステップについて考える事を優先する事が緊急に対する対策だと思われます。

対策
病院
うつ病
不安

評価・お礼

kinako12 さん

2011/01/15 01:11

ご回答ありがとうございます。

主治医も周りも私のことを病気と見る人はいないため、就職しなければ、という意識が強いです。主治医も「歩きながら考えるほうがいい」と言ってました^^;

脱毛サロンに不安を抱いた理由ですが、面接の方法や社員の対応がそれほどきっちりしておらず、経営に不安を抱いたということがあります。
また、若いうちしかできない仕事であり、今までやってきたことと全く違うことなので、次の転職時になぜ脱毛サロンに勤めたのか?と聞かれても困るなぁと考えたからです。
つまり、私は長くサロンに勤めようとは思っていません…

もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

緊急 就職か就活かアルバイトか

キャリア・仕事 転職・就職 2011/01/14 12:34

就活で内定をもらった会社に入社するか、このまま転職活動を続けるか、アルバイトするかで悩んでいます。

12月下旬に以前勤めていた会社を退職しました。
以前の会社は2010年4月から12… [続きを読む]

kinako12さん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

職業訓練を受けるという選択も 植山 真理(パーソナルコーチ) 2011/01/14 16:23

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件