住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2011/01/11 11:34

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅の購入についてですが、まずは住宅展示場にて情報収集をしましょう。ハウスメーカー選びの基準は、まずは構造が木造(在来工法、2×4工法)がいいのか、鉄骨がいいのか。コンクリートがいいのかにより間取りのとり方やコストなどが違ってきます。デザインなども重要なポイントになってくるかと思います。どれがいいのか情報収集して考えましょう。
また、それとともに不動産会社まわりをして土地探しも平行してやりましょう。ハウスメーカーが決まればハウスメーカーでも不動産を探してくれます。土地については、なかなか条件にあった土地が出てこないかと思います。優先順位を紙に書き、ここまでならば妥協ができるか決めておきましょう。また、土地を探すときに「建築条件付き」と書いてある物件があります。これは、建築業者を決められている物件です。気に入った業者に建ててもらいたいならば不向きです。

情報収集にあたり気をつけたいことは、ハウスメーカー、不動産会社は商売でやっています。よって営業がかかってきます。嫌なら嫌ではっきりと断るようにしましょう。また、衝動買いは禁物です。営業マンに急がされる場合もありますが、慎重に検討し決めてください。

最後にお金の面ですが、こちらもあまり無理をしないようにしましょう。住宅ローンを組めるかではなく、借金を支払い続けられるかをよく検討してください。
特に戸建の注文住宅の場合には、いろいろな予想外の出費が考えられますので余裕のある計画を立てましょう。

不動産の契約前に一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるのも1つの方法です。


最後に、私は元ハウスメーカーの現場監督をやっていましたので、お金面だけでなく、住宅選びのお手伝いも行っております。お近くであればご相談ください。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
計画
住宅購入
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅

住宅・不動産 不動産売買 2011/01/11 11:02

二世帯住宅も選択肢で家探しをしています。
なにからまず情報あつめをすればいいのかスタートがわかりません。

たとえば、ハウスメーカーを探すことが最初なのか?(なにを基準に選ぶのか?)
それとも、土地探しと… [続きを読む]

nisetchiさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

注文二世帯住宅の進め方 真山 英二(不動産コンサルタント) 2011/01/11 11:50
二世帯住宅について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/11 21:01

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
新築(注文住宅)の未入居転売について クウヘイさん  2012-02-22 21:53 回答3件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件
至急!親世帯の住宅の購入を検討していますが? ユメトモさん  2010-06-29 17:32 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件