EMDRセラピーをお勧めします!!! - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします!!!

2011/01/11 07:37
(
4.0
)

はじめまして ririnnemyuさん。
メンタルヘルスコンサルタントの福田育子と申します。

つらい体験がおありの中、克服しようと婚活やお見合いなど結婚へ向けて努力されてきたのですね。とても勇気が必要だったと思います。

また今回お付き合いされている方との出会いを大切にされたい、他者との関係で持っておられる「自分から避ける」ことを克服されたいと考えておられる、と御質問を読みとりました。

小学校低学年の時に信頼していた人から受けた事、さらに小学校から中学校までの友人との出来事、男子の態度がririnnemyuさんのPTSDの原因となったようです。PTSD(post Traumatic stress Disorder)=心的外傷後ストレス障害 は日本では「トラウマ」とも呼ばれています。

「甘え」でも「自意識過剰」でも泣く治療が必要なこころの病の一つです。

ririnnemyuさんに、EMDRセラピーを受けられることをお勧めします。どのようなものかコラムに書いておりますので 読んで頂けますか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/ikuko-kosodate/c/c-38145/

このEMDRセラピーは トラウマで苦しんで来られたご本人ばかりでなく、セラピーをさせて頂いた私もいつも驚くのですが 1~2回の面談の後に、すぐ効果を感じることが出来ます。


1回目の面談ですぐにEMDRセラピーをすることが出来れば 一つのトラウマに対しては3回の面談でほぼ治療が完了します。もっと短いこともあります。

ririnnemyuさんの場合、トラウマとなっている出来事がいくつかありますのでその一つ一つに対してセラピーが必要です。「話すことで解決していく」というカウンセリングではないので ご本人にとっては負担が少ないとも言えます。
治療の中で当時の体験が鮮明に思い出されることもありますが それは神経に蓄えられた記憶が 神経から抜け出て行く手順です。

(1000字を超えてしまいました。続きを回答補足に書きます。)

補足

(本文の続きです。)

昨日も私はこれまでに二つのトラウマに対してセラピーをさせて頂いた友人と会いました。その方の場合は職場での人間関係、もうひとつは娘さんとの関係でした。

「全く気にならなくなったわ。前は職場で自分が話の中に入らなければいけないとか 人が私をどういうか気になっていたけれど、もう本当に気にならない!!!うそみたい!娘のことも 娘の状態を客観的に見ることが出来るようになった、とても楽!」
とおっしゃっておりました。

EMDRセラピーは短期間でセラピーを進める集中セラピー(休憩を取りながら 一日かけてセラピーをする)も可能です。

ririnnemyuさんが信頼できるEMDRセラピストに出会われて 楽に楽しいお付き合い、人間関係を持たれることをお祈り致しております。

効果
カウンセリング
PTSD
記憶

評価・お礼

ririnnemyu さん

2011/01/11 23:53

私の質問内容に親切に細かくアドバイスくださりありがとうございます。

一度コラムをジックリ読み、そちらの方向で考えていくというのも選択肢に含めたいと思います。ありがとうございました。

福田 育子

2011/01/12 08:20

ririnnemyuさん 評価とコメントをありがとうございました。

検討される時の参考になるかと思いますので 日本EMDR学会のサイトをご案内します。治療者リストがあります。
http://www.emdr.jp
(オールアバウトのプロフィールに 私の出身地が岐阜とあるのですが 現在は関東に居りますので 私の名前は関東の千葉県の中にあります。以前、活動場所も岐阜かと思った、と言われた方がありましたので 補足させて頂きました。)

また 回答の中に 誤字がありました。お詫びして訂正させて頂きます。

下記の文です。 泣く⇒ 無く です。

誤:「甘え」でも「自意識過剰」でも泣く治療が必要なこころの病の一つです。

正:「甘え」でも「自意識過剰」でも無く 治療が必要なこころの病の一つです。

自分に責任の無い不快な過去の記憶から解き放たれて 新たな生活を始めるのに EMDRセラピーは本当に有効です。情報としてご案内させて頂くことが出来、うれしく思います。

ririnnemyuさんのお幸せを祈っております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

男性恐怖症

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/11 01:07

今年で30になる成人女性ですが、今まで恋愛というお付き合いをした事がありません。

小学校から中学まで、同学年から無視や罵声などのイジメを受け、友人に裏切られ男子からは悪臭を放つ肉塊として扱われました。

… [続きを読む]

ririnnemyuさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

様々なアプローチの方法があります 植山 真理(パーソナルコーチ) 2011/01/12 09:19

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
高校に行けない チョーさんさん  2014-05-09 16:58 回答3件