味方を創れるビジネスモデルにできるかがカギかもしれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市竹 裕

市竹 裕
Webプロデューサー

4 good

味方を創れるビジネスモデルにできるかがカギかもしれません。

2011/01/18 03:31
(
5.0
)

はじめまして。
パワードコミュニケーションズ 市竹と申します。

早速ですが、サイトの立ち上げに関して、開発上の専門的なブロックにおけるアドバイスも既に出ているようですし、ご質問者様が「41歳」というご年齢、そして「パソコン初心者」の方であられるという背景、その上で、「新たにオークションサイトをなるべく費用をかけずに立ち上げたい」というご要望をお持ちであることをふまえて、私なりの回答を恐縮ながらさせていただこうと思います。

開発要素的な部分よりも、具体的に「オークションサイトを立ち上げ、運営していく」ことについてシンプルに必要な要素を検討してみましょう。

わかりやすく大きく3つほどに。

1.サイトを創る
2.サイトを運営・維持・管理する
3.サイトに収益をもたらす

この3つが最低限必要になります。

この中で、ご質問者様が今お持ちのスキルをもって、ご自身で解決できるものとしたら、3になるのではないでしょうか。

つまり問題は、1と2。

さて、そこで、本題の「どうすれば費用をなるべくかけずに作り、維持管理できるか」・・・です。

安い業者を、とか、自分で・・・とかではなく、ちょっと考え方を変えてみましょう。
と言いますか、ビジネス展開としての肝の部分を覗いてみましょう。

例えば、そのお考えになられているオークションサイトが、「他のオークションサイトにかなりアレンジを加えたもの」とございますね。
それは、これまでのオークションサイトより、勝算が持てるビジネスモデルを持つ有望なものであるならば、まず、「味方」を創ってみる活動がいいと思います。

私達もそうですが、この業界にいる者たちは、常に新しい動きを見ています。
そのような中で、高い収益性のあるモデルだと提案できるくらいに、お考えのオークションサイトをブラッシュアップされてみてはいかがでしょう。

パテントなどを絡める案件でなければ、積極的に技術要員的なパートナー(個人・企業)を見つけることが、今、お持ちの環境、背景、状況をふまえると近道だと思います。

ご質問者様のビジネスモデルをブラッシュアップして、利益を業者と共有できるような流れを考えてみて、開発企業に「すごいですね!一緒にやらせて下さい!」・・・そう言わせたら、ぐんと制作費は軽くなるような話になるかもしれません。

是非、がんばって下さい!

開発
費用
制作
ビジネスモデル
立ち上げ

評価・お礼

億ション さん

2011/01/22 12:08

ありがとうございます。
このビジネスモデルにご賛同いただける方を探してみたいと思います。
個人的にもご相談させて頂くかもしれません。
よろしくお願い致します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規サイトの立ち上げについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/01/09 22:16

パソコン初心者ですが、新たにオークションサイトを立ち上げたいと思っています。内容は既存のソフトや通常のオークションにかなりアレンジを加えたものなので、プログラミングが必要と考えております。費用をなるべくかけず、作る方法はないでしょうか?

億ションさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

予算をかけずにというのは厳しい気がします。 鈴木智子(Webプロデューサー) 2011/01/10 15:06
予算・KPIの設計はされていますか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2011/01/11 14:01
必要な要素を切り分けをして妥協点を探りましょう 杉村 和彦(ITコンサルタント) 2011/01/10 00:07
ちょっと厳しいかもです 小林 孝至(Webプロデューサー) 2011/01/10 00:10

このQ&Aに類似したQ&A

ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
titleタグの変更をすぐに戻すのは良くないですか? narumi0820さん  2013-06-28 11:50 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件