必要な要素を切り分けをして妥協点を探りましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉村 和彦

杉村 和彦
ITコンサルタント

2 good

必要な要素を切り分けをして妥協点を探りましょう

2011/01/10 00:07
(
5.0
)

はじめまして! ジャンティエワークショップ代表 杉村と申します!

サイト構築に置いてコストは大変重要ですね。お金をかけずに済むところはかけないでいきたいものです。オークションサイトという事で、まずは考えられる必要な要素を切り分けてみます。

1. サーバ、データベース、ドメイン取得
2. バックエンドプログラム
3. フロントエンドプログラム
4. サイトデザイン、レイアウトなど

このうち、億ションさま(豪勢なハンドルネームですねー^^;)が「妥協できる」と考えられるものを選んでみましょう。

とりあえず、一例として私の考えで書いてみますね。

1. に関してはサーバの信頼性や接続速度、サポートなどを考えて妥協したくはないです。後から変更するのは難しいですし、ここはしっかりコストをかけたいところです。

2. はセキュリティや処理速度にも関係してきます。少々コストをかけても、しっかりしたプログラミングの知識があって実績のあるプログラマにお願いする方がいいのではないかと思います。

3. については、フロントエンドをオープンソースなどを使う事で、知識さえあれば自分自身でも構築できます。PHPやスクリプトが自分で組めるなら、なお可です。

4. についてはもっとも妥協可能な部分です。少々の見た目の弱さについては、サイトを動かしながらでも整備していくのも悪くはありません。十分妥協できます。


…このような感じで(上記ははあくまでも私の判断です)、自身のサイトについての要素を切り分けしながらコスト配分を設定してみてください。

「自分でできる範囲は自分でする」というのは、大変にいいことです。しかし「自分にできそうにない事も無理して自分でやる」ことは、商業的サイトではお勧めできません。特にセキュリティなどの面でのトラブルの元になりやすいからです。

そこをしっかり考えながら、ご予算を配分してみてください。
下手に無理矢理安く作ってしまって、あとから修正修正でコストをかけてしまうよりも、結果的には時間も含めた上でのコスト削減になると思いますよ!

オープンソース
制作
コスト削減
コスト

評価・お礼

億ション さん

2011/01/11 10:54

ありがとうございました。
前向きに考えたいので、よく調べて構築していきたいと思います。
またご相談させてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規サイトの立ち上げについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/01/09 22:16

パソコン初心者ですが、新たにオークションサイトを立ち上げたいと思っています。内容は既存のソフトや通常のオークションにかなりアレンジを加えたものなので、プログラミングが必要と考えております。費用をなるべくかけず、作る方法はないでしょうか?

億ションさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

予算をかけずにというのは厳しい気がします。 鈴木智子(Webプロデューサー) 2011/01/10 15:06
予算・KPIの設計はされていますか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2011/01/11 14:01
ちょっと厳しいかもです 小林 孝至(Webプロデューサー) 2011/01/10 00:10

このQ&Aに類似したQ&A

ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
titleタグの変更をすぐに戻すのは良くないですか? narumi0820さん  2013-06-28 11:50 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件