うさぎの保険に関して - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

うさぎの保険に関して

2011/01/10 22:00
(
5.0
)

 はじめまして、アレス動物病院の沖田と申します。

 現在様々な動物を対象とした保険がありますが、うさぎさんの保険に関して注意すべき点としては、どのような項目に対し保険が適応される(あるいはされない)ということではないでしょうか。

 たとえば、うさぎさんの診療で非常によくある不正咬合による歯の処置は保険によっては適応でない会社もあります。
 あるいは病気ではなく健康な状態での検診や便検査などに対して保険が適応できるのかどうか、なども含め、どの保険は何が適応で、何が適応でないのか、というのを調べておく必要があるのかもしれません。

 月額がたとえ安くとも、いざという時に適応外の項目が多いようでは意味がなくなってしまいます。

 たとえば以前飼っていたうさぎさんの治療を例にとり、その中で適応のものとそうでないものを分けてみたときに、各保険がどこまで適応なのか、それを実際保険で賄った際に保険給付金はいくらになるのか、そしてそれは月々の保険料とのバランスが取れているのか、なども考えてみるとよいかもしれません。

 保険で元をとる、というものではそもそもないのでしょうが(万が一、不慮の病気に際してのまさに「保険」ですから)、保険料とのバランスがあまりに悪かったり、適応外項目があまりに多いようだとよくありませんので、複数の保険会社の費用だけでなくカバー範囲も判断の一つに加えてみてはいかがでしょう。

費用
うさぎ
治療
保険
病気

評価・お礼

tas1754 さん

2011/01/10 23:00

回答、ありがとう御座います。

不正咬合ですが、私が考えていましたアニコムやPRISMは対象外でした。
もう少し探して見て自分にあった保険に是非加入したいと思っています。
とても丁寧に回答してあり、助かりました。
どうもありがとう御座いました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ペットの保険について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/09 10:11

この度、ウサギ(ネザーランドドワーフ)の赤ちゃんを
迎えることになりました。

実家でウサギや動物を飼っていたときは両親が治療費等を出していたので
特に保険とか加入していませんでしたが、今回は私… [続きを読む]

tas1754さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ペットの白内障 みるくすきさん  2007-03-29 06:14 回答3件
13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件