違和感の解消について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

違和感の解消について

2011/01/11 12:45
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

そういった症状というのは、身体の歪みなどから歯の特定の部分に過度の力が加わっている状態です。歯槽骨の中に歯が埋まっている状態は、木に釘が刺さっている状態におきかえて考えてください。
釘をぐりぐりと回すと、周りの木は変形していき、釘は緩みますよね。現在の歯の状態もそのような状態になっているとお考えください。
緩んでしまった歯では強く噛むこともできませんし、はぐきとの境も広がっているためにしみるようになります。
そして常に歯が浮いたような違和感を生じます。

これは原因が「虫歯」でも「歯周病」でもなく、「力」であるため、その力が加わらなくなるような処置が必要になります。
噛み合わせの調整やマウスピースを使うことが一般的ですが、それでは根本的な治療となりませんので、身体の歪みを解消しつつ、咬み合わせもチェックできる、整体の先生と提携している歯科医院で診てもらうのが一番です。
ただ、これはなかなか探しづらいので、大学病院の「咬み合わせ外来」などで診てもらうといいでしょう。

咬み合わせで歯が駄目になる!?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/10663170.html


千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

マウスピース
歯周病
症状
治療

評価・お礼

m.hardy さん

2011/01/14 23:35

回答ありがとうございます。とてもわかりやすい例えで納得です。昨年夏の猛暑での実家の片付け、難聴の父との会話(大声)がトリガーになったように思います。最初は上顎の右の第一、二小臼歯の二本だけだったのが、上顎すべてになっています。もともと胸郭出口症候群もあり、長年鍼灸、整体を続けています。今日も鍼灸の治療をしました。又漢方の先生からは今年はねじを緩めてと正月早々言われています。近々大学病院の心療内科(先月はストレス耐性をつける訓練も受けましたが)にも行きますので、咬み合わせ外来の件をお尋ねしようと思います。お礼の挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。整体の先生と連携した歯科医あるといいな?

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もう4カ月歯が浮いている、歯茎がささくれている感じ、

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/08 20:35

もう4カ月昨年の8月から歯が浮いてます。水も暖かいものもしみるし、食べ物を噛んでも響き、上顎の歯茎がささくれた感がぬぐえません。もちろん歯科医にはかかってますが、改善… [続きを読む]

m.hardyさん (福岡県/61歳/女性)

このQ&Aの回答

3つの方法 根岸 春(歯科医師) 2011/01/09 18:51

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
虫歯になりやすい子供 okikioさん  2010-06-09 10:34 回答1件
虫歯になりやすい子供 okikioさん  2010-06-09 10:28 回答2件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件