国民健康保険計算の所得につきまして - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険計算の所得につきまして

2011/01/10 11:22

ファイナンシャル・プランナー CFP(R)認定者の松本です。

>国民健康保険でいう所得とは217万(97万+120万)になるのでしょうか?

計算の基礎となる所得は、
昨年の給与所得97万円から、
基礎控除額の33万円を差し引いた額、
つまり64万円が基準総所得額になると考えます。

その基準総所得額に、
保険料率を乗じて計算されます。

国民健康保険の保険者は、市町村ですので、
各市町村が条例や規則を定めて、運営しております。

保険料率などの詳細につきましては、
あなたがお住まいの市の保険年金担当課で、
確認していただいたほうが、
より確実ではないかと考えております。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


 「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

  代表者 CFP(R)認定者  松本 仁孝


 

補足

 
補足させてください。

給与所得控除額65万円を考慮しますと、
基準総所得額は0円になります。

源泉徴収票の中で、
最も高い金額が書かれてある額が、
給与収入額ですので、
その額が97万円であれば、
基準総所得額は0円になりますので、
所得割額の保険料は発生しないことになります。

混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

詳しくは、
お住まいになっている市の保険年金担当課へ、
ご確認いただければと思います。

以上、補足させていただきます。
 

規則
行政
国民健康保険
所得
控除

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国民健康保険計算の所得について

マネー 年金・社会保険 2011/01/08 09:56

昨年末退職し、国民健康保険に加入しようと考えています。
保険料を計算したいのですが、所得割の対象となる「所得」についてよくわからないことがあります。

計算対象となる年の収入は
・給与… [続きを読む]

tuki-usagiさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

満期保険金について rigaさん  2009-07-11 19:18 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
国民健康保険料計算について オカマサさん  2017-02-25 13:32 回答1件