ギンモクセイのシンボルツリー - ガーデナー建築家/勝田無一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

ギンモクセイのシンボルツリー

2011/01/07 15:20
(
4.0
)

ガーデナー建築家の勝田です。

ご新居の玄関脇にシンボルツリーをお考えとのこと。お気に入りの「樹」に出迎えられ、また見送られる毎日は楽しいですね。大事に育てて下さい。

さて、お考えのギンモクセイですが、陽当たりを好む性質で半日程度の陽当たりがないと花付きが良くありません。また、根が浅く張る樹なので検討されている場所には、やや不向きではありますが、強い樹勢を持つ樹なので生育すると思います。

土壌は、水はけが良く且つ水持ちの良い土を好みますので、植え込みの時に質の良い腐葉土を多めに混ぜ込んであげて下さい。


刈り込み選定につきまして・・・・

樹形は、放っておくと大きな円球形に繁ってしまいます。コンパクトなローソク仕立て(細い円筒形)とするのがよいでしょう。

刈り込み選定は、2~3月の新芽が出る前か、秋の開花後に行います。春に伸びた枝に花芽が付きますので4月以降に刈り込むと花付きが悪くなります。

少し伸びすぎてしまって、強く刈り込む場合は、2~3月にして下さい。秋に葉の無い枝元まで刈り込むと、冬の間、樹液が通わなくなり枝枯れしてしまう事があります。

補足

その他の選定樹種

特にギンモクセイに思い込みが無いと云うことでしたら、赤い可愛い実を付ける「ソヨゴ」「クロガネモチ」等はいかがでしようか。

ソヨゴは、密な枝姿とならず自然樹形にて楽しめますので、年1回程度気になる伸び枝を詰めるくらいで維持が出来ます。
(ソヨゴは雌雄株がありますので、実を楽しむには雌株を指定して購入して下さい)



また、ほとんどメンテナンスフリーが良いと云うことでしたら最近人気が出て多くなりましたが、自然樹形のままで選定の易しい「シマトネリコ」。

落葉樹ですが、春に可憐な白い花を付ける「エゴノキ」等もご検討に加えてみては如何でしょうか。


しかしながら・・・実際に植え込みが出来上がり、植え込みの巾が20センチも取れないという状況でしたら大きく育つ中木はちょっと無理かも知れません。

その際は、直径20センチ程度にて高さ2メートルほどになる細長尖形の「スカイペンシル」という樹を数本列植するというのは如何でしょうか。

スカイペンシルはモチノキ科のイヌツゲの仲間です。枝がすべて上を向いて伸びますので樹形が引き締まって見えます。

葉はイヌツゲと同じ小さく光沢がある葉です。一年中葉が落ちません。あまり伸びず、枝が暴れたりしませんので剪定の必要もありません。下草と一緒に植え込むとなかなか見栄えが致します。

ご検討下さい。

(添付の画像は、ソヨゴの参考画像です)

建築家
シンボルツリー
建築
玄関

評価・お礼

cosmos21 さん

2011/01/13 01:14

勝田様

アドバイスありがとうございます。(まだまだ不慣れで御礼が遅くなってしまい誠に申しわけありません。)

とても参考になりました。
ただ、ギンモクセイは思い込みに近い希望があり、もし可能性があるのであれば植えてみたいと思っています。

今週末に最終の内覧があり、来週末には引越しになります。

再度検討し、幅が大丈夫なようでしたら是非ギンモクセイで進めてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

ガーデナー建築家/勝田無一

2011/01/13 10:45

cosmos21 様

評価の書き込みを戴きまして大変ありがとうございます。

ギンモクセイの初秋の花の香りは良いものですね。私も大好きです。

正確に比べたことはないのですが、ギンモクセイは、キンモクセイより香りが穏やかで上質な香りがするようです。植栽が実現されますようお祈り申し上げます。

参考までに、下記ホームページにキンモクセイのローソク仕立ての刈り込み見本の画像がございました。ご参照下さい。

上記の画像より更に細身にスマートに仕立てられたら宜しいかと思います。

ちょっと油断して枝が伸びすぎてしまっても春先であれば、ギンモクセイは樹勢があるのでかなり枝元の幹に近いところまで詰めても葉芽が出てくると思います。


参考画像  http://plaza.rakuten.co.jp/acerola/diary/200705220000/

シンボリツリーがご新居に根付きますようお祈りしております。

(ガーデナー建築家/勝田)

回答専門家

ガーデナー建築家/勝田無一
ガーデナー建築家/勝田無一
( 東京都 / 建築家 )
(有)創設計 主宰
03-3408-8419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ガーデナー建築家の楽しい家

植物が好きで庭作りの大好きな建築家です。住宅を作る度に一生懸命庭まで作るうち「ガーデナー建築家」と呼ばれるようになりました。私の提案するテーマは「都会の中のリゾートハウス」です。街の中でのびのび出来る楽しい住まい作りをお手伝い致します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新居のシンボルツリーについて。

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2011/01/07 10:14

いつも拝見し勉強させて頂いております。

あと2週間で引渡しの新居でのシンボルツリーについて質問させて下さい。
新居は、所謂ミニ戸建で、HMのポリシー(?)で隣家との境界に塀やブロック… [続きを読む]

cosmos21さん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

奥まった玄関の植栽 パリパリさん  2011-07-17 09:46 回答2件
この中でオススメのシンボルツリーはどれですか? おうじぃさん  2009-07-27 15:38 回答1件
お決まりでないシンボルツリーの種類 missaさん  2007-04-25 02:02 回答2件
木の根元にはどんな植物を植えたらいいですか? ともかめさん  2012-10-18 13:06 回答1件
シンボルツリーと一緒に植える木について ずずさん  2011-07-01 10:15 回答2件