独立とは・・・ステップとは・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

2 good

独立とは・・・ステップとは・・・・

2011/01/12 12:39
(
4.0
)

ツンシャン様

初めまして、私はchikuma human resource.instの竹間と申します。ツンシャン様の御考えに感銘を受けたので独立の経験者として自分の事を交えて一言書かせて頂きます。企業の中で認められる事と言うのは、専門能力が高いからです。そして、ツンシャン様はご自身の道をしっかりとお持ちです。目標と現実をしっかり相関図として描けておいでなので、安心して見ております。私は、若い時から独立を夢見ておりました。しかし、企業の中での責任が年をます毎に増えて参りました。その中で、もがく日々でした。そんなある日、背中を押して下さる方がおいでに成りました。「チャンス」とは、自分を欲して下さる経営者ではないかと思います。「お前は、こんな専門能力がある。そして、これは誰にも真似が出来ない魅力だよ。だから人の繋がりをもう一度棚卸して見て可能性を探ってご覧」の一言でした。
それでも、怖かったので転職活動も併行して行っておりました。

「御縁」があるのですよ。そして、「自然体な自分で居られる空間」が独立でした。独立する時に決めました。好きな事をしよう、人の為に成る事をしよう、人を大切にする仕事をしよう・・・・等等でした。独立は、肩肘をはることではないと感じています。自分を裸にして「楽」になれる環境が目の前に出て来た時が「独立時」ではないでしょうか?



ツンシャンは、このような御考えを御持ちな現在、若しかしたら「背中」を押して欲しいと感じている時期なのかも知れませんね。ただ、ご家族があり、お子さんの教育などもあるのであればその計画はしっかりとされた方が良いかも知れませんね。その部分は分りませんので勝手な意見ばかりは避けたいと思います。

悔いが残っているのであれば、きちんと終える事も大切かとは思います。こんな事でお力になれたとは思いませんが、他の優秀なコンサルタントの方々の意見よりは稚出な意見となりましたが、応援したくてメールをしてしまいました。

頑張って自己実現して下さいませ。

独立
責任
自然
転職活動
自分

評価・お礼

ツンシャン さん

2011/01/12 19:40

竹間様

貴重なお話、そして温かいお言葉をありがとうございました。「人の繋がりを棚卸し」ですね。以前社内のトレーニングで来ていた別の講師の方もご自身の独立時に自分の強み弱みを全て棚卸しして考えたと聞いた記憶があります。

あせらずじっくりといろんな角度から可能性と自分の生き方を検討したいと思います。

ありがとうございました。

ツンシャン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

7年後の独立に向けた次のステップ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/05 23:45

こんにちは。
今年43才の男性です。これまで数回転職し現在金融機関(保険)にて経理部門の管理職をしております。世間一般から考えるとかなり恵まれた地位と収入レベルだと思いますが、自分の本質… [続きを読む]

ツンシャンさん (東京都/42歳/男性)

このQ&Aの回答

直感(価値観)+合理的判断+覚悟で、GO 山川 純子(キャリアカウンセラー) 2011/01/07 12:57
あせらずにプランを進めてください. 立花 幸之介(研修講師) 2011/01/06 08:15

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件