住宅ローンについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンについて

2011/01/07 09:37

ゆりのはなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『農地だと銀行系はどこも無理ですか?農協だととおる可能性はありますか?』につきまして、一般的に住宅ローン融資に当たっては、融資する金融機関としては融資する物件が十分な担保価値があることが、融資のための大前提となってしまいます。

私の場合、住宅ローンに関する相談をたくさん受けていますので、相談の中には農地転用を含めた住宅ローンに関する相談もあります。

ただし、その場合でも市街地内農地であったりして、土地の担保価値が十分にある場合がほとんどとなります。

つきましては、建築を予定している土地を農地転用して、その土地に建物を建てた場合にゆりのはなさんがご希望されている融資額に相当するだけの担保価値があるかどうかを検討していただく必要があります。

また、住宅ローン融資の可能性を見いだすために、建物を建築する工務店さんなどと取引のある金融機関で提携ローンが利用できないかなどご検討いただくとよろしいと考えます。

尚、農協さんの場合、地域単位となりますので、住宅ローンの取り扱いにつきましては、最寄りの農協さんに確認してみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

取引
地域
プランナー
工務店
融資

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

農地

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/05 21:38

以前にも質問させてもらいましたが、よろしくお願いします。

今日仮審査していた三井住友銀行から断りの電話がはいりました。

はっきりとは教えてくれませんでしたが、土地に担保価値がないと銀行側が判断
した為とのこ… [続きを読む]

ゆりのはなさん (和歌山県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン審査 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/01/07 01:55

このQ&Aに類似したQ&A

抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件
住宅ローン融資が通りません マイさん  2008-10-22 10:43 回答2件
住宅ローンについて Ru-Ruさん  2008-07-04 13:44 回答2件
住宅ローンの融資 ガレオンさん  2007-04-10 15:57 回答1件
移転登記、抵当権設定を自分で行う場合 mtigさん  2015-02-12 14:11 回答1件