住宅ローン審査 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン審査

2011/01/07 01:55

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、最近での住宅ローン不可の理由の多くは、過去の借入等に連続した延滞履歴がある場合でその場合にはかなり難しいようです。

ですから、一度ご夫婦の信用情報を取られてみてから、住宅ローンの専門家に相談されることをお勧めいたします。


また、銀行がいうように、担保価値がないかは土地、建物の評価をしておく必要があります。
この点も専門家に打診されることです。


特に、農地で農振の除外申請中である場合には、除外されるかどうは現状でははっきり決まっていません。
地域性もありますが、農用地の除外は年に一、二度の審査ですし、行政によっては1事案でも問題があれば申請事案すべてダメな場合もあります。

また、除外が下りたにせよ開発行為の申請と農地転用の申請が必要になり、建築できる土地になるまではかなり先のことです。
こうしたことから、現時点で銀行にローンの審査をしても許認可未確定の状況ですから、審査の土俵には乗らないかと思います。

ですので、少なくとも除外がOKになって開発行為や農転の許可がOKになった後に、再度審査してもらうことをお勧めいたします。


上記のように、個人の信用の問題か審査申請時期の問題かと思われます。
ちなみに、農協でも条件は同じかと思われますが、個別に相談されてみる価値はあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

農地

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/05 21:38

以前にも質問させてもらいましたが、よろしくお願いします。

今日仮審査していた三井住友銀行から断りの電話がはいりました。

はっきりとは教えてくれませんでしたが、土地に担保価値がないと銀行側が判断
した為とのこ… [続きを読む]

ゆりのはなさん (和歌山県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/07 09:37

このQ&Aに類似したQ&A

抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件
住宅ローン融資が通りません マイさん  2008-10-22 10:43 回答2件
住宅ローンについて Ru-Ruさん  2008-07-04 13:44 回答2件
住宅ローンの融資 ガレオンさん  2007-04-10 15:57 回答1件
移転登記、抵当権設定を自分で行う場合 mtigさん  2015-02-12 14:11 回答1件