もっと楽に・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

KAORI

KAORI
ヨガセラピスト

2 good

もっと楽に・・・

2011/05/25 02:50
(
4.0
)

はじめまして。シャーラヨガの華織と申します。

首・肩の痛み、精神的なことが原因で症状はでますか>YES です。

不安・怒り・苛々・悲しいなどの感情が、体に緊張をうみ、血流を悪くします。
その結果凝りとなり痛みが起きたりします。

上を向けないほど、とは、よほど感情が溜まっているように感じます。
現在、いっぱいいっぱいで、受け入れる余裕すらないようですね。

聞きたくないことは聞こえてきても、打ち消す、聞き入れない、無視をする。(きつい言い方ですが・・)こんな時は、そのくらいで丁度いいと思います。
聞かされるからと耳を傾けず、またはじまったと耳をふさぐ。そこは受け入れずに流してみるようにできたら少しは楽かと思います。決して白状でも、冷たい訳でもないので、それに対して、自分を責めないで下さい。きっと人一倍い、がんばり屋で、まじめで、完璧主義なのだと思います。それが、体の緊張をも起こしているのではないでしょうか?

何でも受け入れてきてしまい、器が一杯で、これ以上は無理と心も体も悲鳴を上げてる状態が続いてるようなので、自分がこうしなければと言う部分をもう少し、手を抜いてみてはそどうでしょうか?もっともっと手を抜いて、それでもいいんだと感じることが出来たとき、徐々にそのストレスから解放されると思います。

 

補足

はなこさんは、がんばりすぎ、無駄なエネルギーを他人に使いすぎたのかも知れません。これからは、もっと自分を大切に、自分に素直にと言い聞かせて下さい。そして、息を吸いながら思いっきり肩を耳まで上げ、手は拳をにぎり緊張させて、いらぬ感情をそこへため込み、一気に吐きながらストンと力を抜いてみて下さい。いらない感情を多少なり軽減してくれ、凝りも和らぐと思いますよ。

緊張
ストレス

評価・お礼

はなやまはなこ さん

2011/05/25 10:29

アドバイスありがとうございます。

現在仕事を辞め、自宅でのんびり過ごしています。
心が軽くなり、体の痛みも和らいできました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心の病でしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/04 11:31

最近、人と会話するのが辛くてたまりません。
周りが年寄りばかりになってきて、同じ話を繰り返す、「~は、嫌やなあ」などと愚痴ばかり聞かされて、うんざりしてしまい、人の話を聞くのが全般的に嫌になってし… [続きを読む]

はなやまはなこさん (三重県/81歳/女性)

このQ&Aの回答

ステップを踏んで改善しましょう 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/01/13 18:58
リラクゼーションが必要かもしれませんね。 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2011/01/04 17:06

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
自律神経と更年期 とくぴーちゃんさん  2014-06-10 19:38 回答1件