リラクゼーションが必要かもしれませんね。 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

1 good

リラクゼーションが必要かもしれませんね。

2011/01/04 17:06
(
3.0
)

はなやまはなこさん、こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会の渡辺昧比です。

確かに、人との会話が苦痛になることはありますね。
私の場合は、心身が疲れていたり、緊張過剰のときが多いようです。

はなやまはなこさんも、首や肩が過緊張では無いでしょうか?

さて、対処法としては、まず、リラクゼーションが必要とお見受けしました。
人は心身がリラックスすると、自然に心も広くゆったりとします。
自然に、微笑みも浮かぶようになるでしょうね。

たとえ、愚痴っぽい言い方をされても、「そうかもしれませんね」「そうでしょうね」と一応受け入れ、その後、相手の反応によって、「このようにも解釈できますよ」「このような対処法はいかがでしょうか?」と提案することも可能と考えます。

第2の方法としては、母(85歳)が意識的にしている方法ですが、極力、自然との一体感を持つことです。例えば、朝や夕方、夜(最近は寒いですが)空や山の稜線を眺めたり、草花と話をしたり、好きな香り(アロマオイルなど)でゆったりとしたひと時を持つと、心のゆとりが生まれるようです。

今の居心地がよいと、おのずから楽しい気分になるようですよ。
人との関係も、お互い、自然にお付き合いできるような関係に落ち着くのではないでしょうか?

以上、何か、参考になれば幸いです。

ヨーガのついて関心をお持ちになられたら、HPをご参照ください。
【受講生の声】も参考になるかもしれませんし、実践用DVDも製作しています。
アルジュナヨーガ研修会 HP http://arjuna-yoga.com/

制作
自然
疲れ
緊張

評価・お礼

はなやまはなこ さん

2011/01/04 22:27

ご回答ありがとうございました。
仕事と家事に追われ、自分の時間がありません。
我慢を重ねている状況にうんざりです。
すべての雑音を断ちたい。でも出来ないんです。
楽しいことがひとつもない環境でリラクゼーションは無理です。

渡辺 昧比

2011/01/05 15:32

はなやまはなこさん。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。
評価の返信を頂き、ありがとうございました。

多くの方が、日々、忙しく生活をされています。
その流れを全面的に変えることはできません。
然し、終止符は打てなくても、休止符を打つことは充分可能です。

例えば、たった1分でも、呼吸(特に吐く息を少し長くして)をゆったりとするだけでも、流れをスローにすることはできます。それによって、変化するものはあります。
その後、再び、あわただしい生活に戻ったとしても、以前とは、違うことでしょう。

こうして少しづつでも、変化の兆しを作っていただけたらと思います。
ささやかですが、参考になれば、幸いです。

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心の病でしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/01/04 11:31

最近、人と会話するのが辛くてたまりません。
周りが年寄りばかりになってきて、同じ話を繰り返す、「~は、嫌やなあ」などと愚痴ばかり聞かされて、うんざりしてしまい、人の話を聞くのが全般的に嫌になってし… [続きを読む]

はなやまはなこさん (三重県/81歳/女性)

このQ&Aの回答

ステップを踏んで改善しましょう 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/01/13 18:58
もっと楽に・・・ 華織(ヨガインストラクター) 2011/05/25 02:50

このQ&Aに類似したQ&A

騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
自律神経と更年期 とくぴーちゃんさん  2014-06-10 19:38 回答1件
毎日を過ごすのがしんどいです tinktiaraさん  2010-08-17 20:01 回答5件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件