健康的な家計管理 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

健康的な家計管理

2011/01/05 10:32
(
5.0
)

rieito940さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

講師としてお仕事をされているとのこと。今までいろいろなことがあったかと存じます。

rieito940さんが答えを出す手助けになればと思い、いくつかお聞きします。

毎月3万円貯蓄をされたいとのことですが、取り急ぎ何かあったときの生活費を貯めたいのでしょうか。それとも他の理由でしょうか。

奨学金の返済があるとのことですが、あと何年間かかりますか。

生活必需品の買い物ということで思ったより家計の支出がかかっているということですが、近い将来購入したいものはありますか。


私から気付いたことをお話します。

食費がかなり少なくみえます。rieito940さんがするにあたって、ご自身の生きがいやキャリアアップを続けるための食費はもう少しあってもよいのではないかという気もしました。健康管理のために本当に大事なものであれば、削らないほうがよいでしょう。

3万円貯蓄するということであれば、講師としてもっと価値を認めてもらうためにどうしたらよいか考えるのも一つの方法のように思えます。
家計収支を見直したいということであれば、削るというよりは選ぶという感覚を持っておくとお気持ちに沿った家計管理になるようです。

今までも一所懸命努力をされているようです。健康で仕事が満足するだけ出来ているのであれば、今貯蓄ができていない分を時間をかけて帳尻を合わせるというのもそれはそれでよいのではないでしょうか。

お金のことについても、健康的で充実した人生を送るためにどうすればよいかがポイントになってくるように思えます。

くれぐれもお体ご自愛ください。

管理
生きがい
キャリアアップ
家計

評価・お礼

rieito940 さん

2011/01/05 18:54

上津原様 お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございました。お尋ねの件についてですが 1. 貯金したい一番の理由は、老後の備えです。今の職場は退職金がありません。二番目に、何かあったときのための備えのためです。また、スキルアップのため1ヶ月くらいの短期留学をしたいと考えています。そう考えると、本当は1ヶ月6万円くらい貯金したいところです。2. 奨学金の返済はあと5年ほどで終わる予定です。3. 近い将来購入したいものは、パソコンとDVDレコーダーです。以上、どうぞよろしくお願いいたします。

上津原 章

2011/01/06 10:22

rieito940さんへ
ご評価いただきありがとうございます。

老後のこと、確かに不安だと思います。
とはいうものの、よりよい人生のためにチャレンジしたいこともいろいろとあるのでしょう。まずはその方向にお金を向けるほうが、貯蓄にあたっての動機付けにもなるでしょうし、貯蓄目標も達成しやすいように思われます。パソコンやDVDレコーダーについてもしかりです。

奨学金返済後のゆとりは、老後資金に回されてはいかがでしょうか。少ないお金でも、継続して貯めることが自信につながると思われます。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はじめまして。これからの生活設計について、専門家の先生方のご意見を伺えればと存じます。私は現在39歳で、講師として働いています。月給は手取りで約19万円、他に賞… [続きを読む]

rieito940さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

家計の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/06 09:43
出費の見直し 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2011/01/04 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件