下の歯のリテーナ―について - 東海林 貴大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下の歯のリテーナ―について

2011/01/07 21:25

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
下の歯は前歯に固定式のリテーナ―しか着けていなくて不安とのことですね。

結論からいえば下の歯は固定式のリテーナ―のみというのは一般的な方法だと考えます。

そして、抜歯をしても小臼歯まで固定式の装置を延ばして接着して他の装置を使わないことが多いです。

歯学部を卒業後、大学病院で矯正歯科の認定医の5年間のトレーニングを受けた際に、下の歯は固定式のリテーナ―のみで行うと教わりました。


理由としては下の奥歯は外側が上の歯と咬んでいて内側が舌の圧力があるのできちんとした
咬合を確立すれば必要がないとの考えです。


そして、まだまだ経験が浅いですが僕自身が症例をこなしていく中では、ほとんどのケースは前歯だけの固定装置で十分でした。

しかし、移動量が大きかったり倒れこんでいる歯を治した場合に後戻りしてしまうことも経験しました。

したがって、今は下の奥歯の動かした量や方向を考えて場合によっては下にもリテーナ―を使います。

ただ、リテーナ―を着けた方が後戻りは確実にしないので違和感がある、コストがかかるなどの点を考慮して心配が強い場合はお願いして作っていただいたらいかがでしょうか?

sani様の治療を行った先生はまったくスタンダードな方法ですのでこの件で信頼をなくしたりしないでくださいね。

矯正歯科

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リテーナについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/12/30 19:48

先週矯正装置を外し、それと同時に、
歯の裏側に針金をつける作業を行いました。
一週間後にリテーナができるとのことで、
本日、リテーナを受け取りに行ってきました。

そこで、リテーナは上の歯のみの装着… [続きを読む]

saniさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

矯正治療後のリテ―ナーについて。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2011/01/04 13:56

このQ&Aに類似したQ&A

子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
前歯の部分矯正について carryさん  2009-08-20 23:42 回答2件
アメリカで歯列矯正、このまま続行して良いか? パナキさん  2014-12-04 13:18 回答2件
左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。 サシャさん  2013-08-11 18:28 回答1件
固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 るい2425さん  2012-02-22 22:59 回答1件