実物サンプルを取り寄せましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

佐山 希人

佐山 希人
建築家

- good

実物サンプルを取り寄せましょう

2010/12/30 03:14
(
5.0
)

ももんがみおさん
神奈川県で設計事務所を営んでおります佐山建築研究所の佐山と申します。
アドバイスをさせてもらいます。

カタログで見ているだけなのであれば実物サンプルを取り寄せてみることをおすすめいたします。
気になる色合いのものを3点ほど取り寄せてみてください。
設計者か工務店にお願いすれば快く引き受けてもらえます。
あるいはご自身でメーカーに依頼しても良いでしょう。

実際のものを見てみると瞬時に好き嫌いで判断できる場合もあります。
奥様と一緒に実物を見て検討してみましょう。
インテリアセンスが無いとのことですが好き嫌いはあるはずです。
「濃い色はほこりが目立ち、部屋が暗くなる、明るすぎると落ちた髪の毛がすごく目立つなど聞きます。」
実際にそのように感じられることが多いですが、好き嫌いで決めて良いと思います。
落ち着いた空間にしたいので暗めの色が好き。
明るい空間にしたいので明るい色が好き。
どれも間違った選択ではありません。

見てさわっただけでは判断できない場合は、床の片隅に放置しておきましょう。
そうすると、時間の経過とともにホコリの見え具合やその床材の存在感がわかってきます。
ももんがみおさんがそれを見て、ホコリが目立たないと感じたり、違和感ないなと感じる色合いのものがきっとあるはずです。
ご自分たちのすまいなのですから、ご自分たちが見てさわって納得できる色合いがもっともふさわしいと思います。

Webカタログを見たかぎりでは、孟宗竹なんかは新しい感覚で面白そうですね。
汚れも目立ちにくそうです。
私であれば、サンプルの1点に加えてみます。

ご参考になりましたでしょうか。
素敵なすまいが完成すると良いですね。

佐山建築研究所
http://vivid-style.com/

汚れ
インテリア
設計
自分

評価・お礼

とんとんたんた さん

2011/01/15 17:31

ライブナチュラルのサンプルを早速ハウスメーカーさんに見せてもらいました。
イメージしやすくてよかったです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床材 ライブナチュラルの色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/12/29 23:26

床材はライブナチュラルで決まっているのですが、色目がなかなか決められません。

濃い色はほこりが目立ち、部屋が暗くなる、明るすぎると落ちた髪の毛がすごく目立つなど聞きます。

わた… [続きを読む]

とんとんたんたさん (広島県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

好みが明るめの色でしたら、明るめが良いと思います。 日隈 宏幸(リフォームコーディネーター) 2011/01/12 01:02

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件