実際に頭の中で住んでみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

佐山 希人

佐山 希人
建築家

1 good

実際に頭の中で住んでみましょう

2010/12/30 03:11
(
5.0
)

ももんがみおさん
神奈川県で設計事務所を営んでおります佐山建築研究所の佐山と申します。
アドバイスをさせてもらいます。

「洗面台独立か、洗濯機独立か」という質問なのですが、プラン変更が可能であれば、一室とすることができないかを検討してみてはいかがでしょうか。
洗面、脱衣、洗濯は一室の方が普段の生活では全く問題ないはずです。
むしろその方が自然だと思います。

しかし、ある条件のもと、キッチン側に配置するのは「洗面台独立か、洗濯機独立か」ということだけに限って考えてみることにします。
ももんがみおさん含めて奥様はどのように感じているのでしょう。
来客時の利便性を優先し洗面台を独立させるか、
洗濯時お風呂の水を引くことを優先させるか、
広々とした空間で洗面することを優先させるか。
これらは、それぞれご家族の生活スタイルで決まります。
奥様とじっくりお話し合いをされてみてはいかがでしょうか。
ポイントは、どちらのケースも実際に想像してみて、一日のサイクルで違和感がないか、たまにある来客時のケースはどうかを想像しながら頭の中で反芻してみることです。
奥様以外の方に相談されることはおすすめしません。
人によって意見はバラバラでかえって悩みが深くなると思います。

「プロの方から見られて、どちらのほうがよいとおもいますか?」
私だったらどうするかという視点でお応えします。
洗濯機を独立させます。
やはり毎日の生活では、洗面行為は必ずあります。
気持ちよい空間で朝を迎え、ゆったりとした空間としたいからです。
実際に我が家も洗濯機は洗面脱衣室の手前にあり何の問題もなく快適に生活しています。

ご参考になりましたでしょうか。
悩みは奥様としっかり話し合うことが肝要です。
ご家族のためのすまいなのですから。


佐山建築研究所
http://vivid-style.com/

家族
毎日
設計
生活

評価・お礼

とんとんたんた さん

2011/01/14 11:29

佐山さん、アドバイスありがとうございます。

 やはり、どうも無理のある間取りだったので、あれから、打ち合わせでがらりと間取りを変更いたしました。

 佐山さんのアドバイスがあったから、考え直すことができました。

 今の間取りはすごく気に入っています。ありがとうございました。

佐山 希人

佐山 希人

2011/01/17 09:15

評価ありがとうございます。
納得いくまで、検討し、話し合うのが良いですよ。
やはり、ぴんとこないプランはできてからもしっくりこないものです。
頑張って、楽しんでください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面台か、洗濯機か・・。間取りに迷っています。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/12/29 21:40

間取りを考えているのですが、キッチン横に引き戸があり、すぐに洗濯機か、洗面台かしか置けるスペースがなく、奥に浴室と脱衣所、そこに洗濯機か洗面台を設置するという間取りです… [続きを読む]

とんとんたんたさん (広島県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ビルトインガレージの3階建ての家 mayneneさん  2011-02-13 08:05 回答7件
事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
建て替えかリフォームか。 おまめちゃんさん  2008-10-08 13:49 回答7件
軒の天窓について(平屋) ろぷぞうさん  2016-06-24 23:08 回答1件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件