病院に連れていく方法について - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

病院に連れていく方法について

2011/01/10 00:08

一応、まずはお断りしますが、弁護士さんや他の回答者からは、私のコメントについては
一切コメントは書かないでください。少なくとも臨床で現在も同じような例の相談を受け、その都度解決を見てきました。その方法を書くだけです。

まず、第一には、親族が説得して連れてくる。説得できない場合は(今回の例のように暴力的な場合)、警察に相談して、あくまでも同行をお願いすること。
その際に、お巡りさんだけで~など頼むようなことを言うと、人権の問題になりかねませんので、あくまでも家族が連れて行きたいけれど、安全を確保するために警察官の同行をお願いすいるという形。
それも無理なら、地元保健所や保健センターの、無料の精神保健相談を受けること。
その際に、これまでの経過を書いたりしてもって行くほうがいいでしょう。
自宅への訪問も保健師さんに頼んでおく。場合によっては精神科医も一緒に訪問します。

それも無理なら、とにかく車に乗せて病院敷地内(駐車場でもよい)に入ること。
そうすれば少なくとも病院敷地内の患者さんという対応で、何人かの看護師さんが来てくれるなどの対応をしてくれます。

まずは、入院施設のある病院を探すか、地元保健センターなどから連絡を入れてもらうとか、方法はいくつでもあります。しかし、何度も書きますが親や兄弟など、親族がきちんと理解して対応方法も納得したうえで、依頼すること。途中でかわいそうだなと思うと、せっかく病院に着いても治療の継続が不可能です。
父親が健在なら強制的な入院は、父親の同意が必要です。いずれにしても原則的に、父親も病院に一緒に行かなければなりません。

まずは、親にもまずは対応してもらえるのかどうか相談することですね。
無関心であっても法的に手続きが必要なのです。

看護師
安全
解決
法的
強制

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病院に連れていくにはどうしたらよいでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/12/28 01:08

私は21才の学生です。
中学三年の私の弟が先週から学校にも塾にも行かず、家にこもって家の壁を壊したり、母親の髪止めなどを白熱電球で焦がしたりと奇行にはしっています。
は… [続きを読む]

briidさん (岐阜県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

家族にどう伝えるか りんごままさん  2007-11-15 18:00 回答2件
境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
悩み CRCさん  2014-05-18 19:54 回答1件
不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件