仕事の新たな目標設定+興味あることに挑戦→市場価値アップ - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

仕事の新たな目標設定+興味あることに挑戦→市場価値アップ

2010/12/26 22:08
(
5.0
)

初めまして。
インタリストやまかわと申します。

memokomemokoさまは、目標が明確なときに
はりきって頑張れるタイプとお見受けしました。
ですから、今、目標を見失ってとてもおつらい状況だろうとお察しします。

論点を整理すると、次の2点でよろしいでしょうか。
1.仕事にやりがいを感じられず、目標もなく日々を無駄に過ごしているようで辛い
2.興味のある会計(経理)やFPの仕事に就くには、知識も経験もない。
  今の仕事を続けながら、資格取得を目指すのが現実的だと思えるが、
  自分が本当にこの仕事をしたいかどうかの確信が持てない



memokomemokoさまのお気持ちを整理するために、
いくつか質問させていただきますので、お役立ていただければ幸いです。


●興味・関心を確認しましょう

1.美容や健康への興味とは、具体的にどのようなことでしたか?

2.今のお仕事の中でうれしかったことややりがいを感じたことは1度もなかったでしょうか?
  あったとすれば、どのようなときに感じましたか?

3.美容や健康への興味はもう全くなくなったのでしょうか?

4.「この社会を成り立たせているもの」への興味はどのような興味ですか?

  数字的なもの? 取引きすること? 儲けること? 仕組み?
  それによっては、会計やFP以外の選択肢も浮上する可能性があります。


●短期的な目標設定について考えましょう

1.売上目標は会社からのノルマではなく、ご自身が掲げたものですか?
  売上目標以外にご自身がやりがいを感じられる目標を設定できないでしょうか。

  たとえば、笑顔でお帰りになったお客様の数、ありがとうと言われた数、
  お肌の状態が1か月前より改善したお客様の数、などはいかがでしょうか?

2.売上をあげる方法は、お客さまに必要のない化粧品を負担をかけて
  買っていただくしかないでしょうか?  (お給料は歩合制なのですか?)

3.他の販売員の方とお客様を取り合いせず、新たなお客様を増やす工夫は
  できないでしょうか? あるいは、お客さまから指名されるほど素敵な
  サービスを提供できるようになるというのはいかがでしょうか?

4.お給料を上げることとお客さまに喜ばれること、両立できるのが理想ですが、
  どちらかひとつを選ぶなら、どちらを選びますか?

(補足へ続く)

補足

(続き)

●長期的な目標設定について

これは、興味・関心のある領域について、情報収集したり体験したりして、
判断し決心できるようになるまで、少し時間をかける必要がありそうです。

まだお若いのですから、焦らず、積極的に行動していきましょう。
視野が広がって、今のお仕事にもよい影響があらわれるかもしれません。

いつかは答えがでるものです。
でも、ただ悩んでいるだけでは、それこそ時間がもったいないですね。
学んだことは全て、将来のお仕事に役立ちますから、安心して、
気になることにはどんどんチャレンジなさってくださいね。

 
また、転職する際には、今の仕事で何をやってきたかが問われますので、
ぜひ、今のお仕事でも、やりがいを感じられるよう考え、行動してみてください。

価値
資格取得
目標
やりがい
選択

評価・お礼

memokomemoko さん

2010/12/29 01:22

ありがとうございました。
一つの文章のやりとりでしたが、すごく理解してくださったこと、とても丁寧にアドバイス
くださったこととても嬉しく感じました。
山川様はきっと多くの経験をしてこられたのですね、私自身のことすごく的確だなと
びっくりいたしました。
頂きましたご質問、じっくり考えさせて頂きます。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

迷いに迷い次の一歩が踏み出せません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/12/25 03:30

化粧品会社で美顔マッサージと化粧品の販売の仕事を続けて1年9ヶ月になります。
23歳女性です。美容・健康に興味があり四年生大学卒業後、今の会社に就職しました。ただ今はこの仕事を続け… [続きを読む]

memokomemokoさん (神奈川県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

お金に対して才能があるからこそ興味も恐怖もある 植山 真理(パーソナルコーチ) 2010/12/25 06:51
市場価値を高める方法の一つ 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2010/12/29 11:25

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
CPAの資格をとった場合自分の市場性 komatta76さん  2009-10-08 17:08 回答2件
新卒での就職 zoooooooさん  2009-11-10 17:13 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件