インデックス・ファンドもインカムゲインは分配金に回ります - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

インデックス・ファンドもインカムゲインは分配金に回ります

2010/12/24 23:04
(
4.0
)

reireirei_90 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

若干の勘違いがあるようです。

インデックスファンドは通常年一回の決算日にインカムゲイン分が分配金として払い出されます。そして、その分配金で再投資が可能です。

従いまして、再投資口を選べば複利運用になります。その場合口数が増えますから、口数×基準価格が資産総額になります。
分配金として配当が無い場合には、口数が増加します。い

インデックスファンドが指数に連動するのは、指数と連動するように、ファンド全体の銘柄数と銘柄の数量を組成することによります。したがって指数と同じ様に価格の上昇と下落があります。

これは、アクティブファンドでも、市場との連動あります。それをベータ値といいます。ベーター値が1.5の場合には、市場=指数が1上昇すると1.5上昇し、市場が1下落すると1.5下落します。また、ベータが0.5であれば、市場が1動いたときには0.5動くことになります。
このベータ値が1のものがインデックスファンドです。

アクティブ・ファンドの成績の多くは長期的にはインデックスに勝て無いという実証データが数多くあります。また、将来成績が良くなるファンドを選ぶことは困難です。その要因のかなりな部分をコストが占めます。従いまして、長期投資ではインデックスファンド有利とされています。

このような投資の基礎知識を学ぶセミナーを毎月行っています。また、ご都合に合わせたマンツーマンセミナーも承ります。宜しければお申し込みください。


セミナー案内のURLです
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

セミナー
コスト
マンツーマン
資産運用
基礎

評価・お礼

reireirei_90 さん

2010/12/24 23:33

早速有難うございます。
>決算日にインカムゲイン分が分配金として払い出されます。
そうなんです、そこがわからなかったのです。
本やネットの記事も読み漁りましたがその点について具体的に書かれているものがなくて…。
ところで証券会社のファンド個別ページを見ると分配金実績が0になっているものがありますがその場合は「インカムゲイン分が分配金として払い出される」ことをどこで確認すればよいのでしょうか。

具体的には
【決算日】 5月、11月10日 【分配金再投資コース】 あり 【分配金実績】0円
といった記載の場合です。再投資コースありなのでここでチェックするのでしょうか?

吉野 充巨

2010/12/25 08:46

reireirei_90 様
好評価を有り難うございました。

若干舌足らずの回答をして申し訳ございませんでした。分配金は出るのですが、決算期ごとに必ず出るわけではございません。
∵ご承知の通り、インデックス・ファンドの運用管理費は原則インカムゲインから支払われます。従いファンド内に残る余剰は少ないため、数年に1回分配金として配当されるのが現実です。
インデックス・ファンドはアクティブファンドに比べ信託報酬が低く設定されています。また、指数に連動することから、ファンド内ではキャピタルゲインが発生しません(保有している投資家に帰属いたします)。このため余剰の発生が低くなります。

ということは、市場全体のインカムゲインによるリターンは、その程度ということになります。アクティブファンドの信託報酬の多くはインデックスファンドよりも高く設定されていますので、その分キャピタルゲインから充当されていることになります。
これが、アクティブファンドがインデックスに勝てない要因の一つになります。

よって信託報酬は低いファンドのほうが相対的に優位にあるといえます。

私が保有する、上場投資信託(ETF)を含むインデックス・ファンドは、毎月分配があるものから、5年に1回程度しか分配金が出ないものがあります。
なお、どのようなファンド構成になっているかは。下記にて確認ください。
http://www.officemyfp.com/myfundreport-39.html

少しでもお役に立てましたこと何よりです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:22pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託での資産運用について

マネー お金と資産の運用 2010/12/24 21:32

似たような質問も拝見しましたが、肝心の部分について答えがみつからないものもありましたので質問させてください。

1.純資産額の推移と基準価額には、明確な相関関係はない。
という意見と
純… [続きを読む]

reireirei_90さん (群馬県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問の3点について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/25 17:48

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
資産運用について nagomiさん  2010-06-12 11:35 回答7件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件