大きな問題はないかと思うのですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

2 good

大きな問題はないかと思うのですが

2010/12/23 13:51
(
5.0
)

ご心配のことと存じます。

今回の件については大きな問題はないかと思うのですが、設計図があるということは、工事のチェックを怠り、なおかつ調整しない設計者がいるわけで、やたぞうさまが知りえないいろいろの問題もどこか他にも多く潜んでいるやも知れず、視点を変えると大きな問題のような気もします。

今更ながらですが、設計者の役割や責任は重要なので設計を依頼する前に十分に検討していただく必要があるということですね。


さて、懸案の窓ですが、
まぐさの位置を変えていただくと、それに取り付いている上部の縦枠は寸法が足りなくなるわけで、縦枠も同時に新しいものに変えておいていただいたらいかがでしょうか。

ただ、
私たち建築家は完成した設計図を工事が始まっても、絶えず考え続けています。
20cm下がった窓は部屋の中からどのように見えますか?その窓から外はどのように見えますか?実際の生活をシミュレーションしながら、勿論靴を脱いで通常使う人の目の高さで再チェックされたらいかがでしょうか。ソファか椅子かによっても全く異なって見えてきます。

小さな図面上で考えた寸法など実際には適当ではなかったというような場合も多々あります。私ならば、現場に立って、再度考え直し、そのままでいいのか、あるいは10cmあげた方がいいのか、あるいは30cmの方がいいのか、はたまた、二つの窓が同じ高さでいいのか、、、、、やはり図面どおりがいいのか、考えるいい機会にすると思います。

焦る必要はないと思われますので、ぜひ、熟慮してみてください。

お役に立てれば幸いです。

シミュレーション
建築家
調整
責任

評価・お礼

やたぞう さん

2010/12/23 15:04

島崎様

早速のご回答ありがとうございました。
窓の高さを変更すること自体、特に大きな問題ではないとのことで一安心です。
しかし、仰るようにその他は大丈夫なのか?という疑問が心に出てきており、非常に心配です。
床下点検口から床下の写真を撮影したのですが、鋼製束が少ないように感じたり…
これからこまめにチェックしていこうと思います。
ありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2010/12/23 20:55

ご返事、評価ありがとうございます。

ぜひ、チェック頑張ってください。完成後に使い始めた後にもきっと役立つと思います。


また、何かご質問がありましたらご遠慮なく。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築途中の窓高さ変更について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/12/23 12:30

現在新築戸建てを建築中です。先日建築途中の状態を確認したのですが、見ると1階角部屋にある2つの窓の取り付け高さ(内法)が図面寸法より20cm低い事がわかりました。
すぐに営業に連絡し、現… [続きを読む]

やたぞうさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材 kei4085jpさん  2014-03-29 10:31 回答1件
建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
寝苦しい夏季の屋根裏遮熱対策 キョロ@さん  2009-10-10 23:47 回答2件
テレビアンテナについて なみへいさん  2007-11-11 12:44 回答2件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件