転勤について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

転勤について

2010/12/24 15:37
(
4.0
)

yominaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。


『転職して主人の実家がある都市いくかどうか悩んでいます。』及び、『今の家計の状況で見直せるところはどこなのか?』につきまして、ご主人様の手取り月収金額24万円に占める住居費用の割合は、27.9%ほどになりますので、決定高い水準という訳ではありませんが、理想的なことを申し上げれば25%ほどに収まる範囲内に支払い家賃を調整してもらえると申し分ありません。

具体的な金額としては、月額6万円となります。

また、手取り月収金額24万円に占める毎月の貯蓄割合は、8.3%ほどとなります。

ただし、手取り月収金額24万円に占める毎月の貯蓄割合として最低限10%ほどとなりますので、支払い家賃を少し引き下げてもらえた分を貯蓄にまわしていただくことで、貯蓄割合としての10%は確保できるものと考えます。

尚、他の家計支出も拝見いたしましたが、特に過剰と思われる家計支出項目は見あたりませんので、家計はしっかりと管理されています。

また、都市への転勤につきまして、残念ながらファイナンシャル・プランナーは専門家とは言えませんのでアドバイスはできかねますが、家計支出項目の中でも最も高い割合を占める支払い家賃につきまして、少なくとも現在はご両親から借りていることもあり、お子様の教育費用がかかるようになれば、ある程度融通が利くと思うのですがいかがでしょうか?

そうして点も考慮した場合には、今のままの方が将来のリスクは少ないかも知れません。

ただし、都市にでたときにyominaさんが収入を確保するなど、収入の面で対策をとっていただけるのならば、都市にでていくことにつきまして、前向きに考えていってもよろしいと考えます。

大切な将来のこととなりますので、ご主人様とも十分に話し合って結論を出すようにしていってください。

リアルビジョン 渡辺行雄

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

対策
管理
費用
ドバイ
プランナー

評価・お礼

yomina さん

2011/01/05 22:00

帰省を挟み、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

ご回答ありがとうございます。
具体的な支出割合を教えていただいてとても参考になりました。

帰省時に主人の親と話し合った時、
もし転職することになった場合の私の就職先、低い住居家賃などは確保されることになりました。
ただ、私自身の親子関係の問題が多少あるため、そちらの方の問題が少し大きくなってきました。

転職して一番大きな影響を受けるのは主人自身なので、
主人の気持ちを一番に考えたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/01/06 09:02

yominaさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方か、都市へ転職か?

マネー 家計・ライフプラン 2010/12/23 10:17

28歳専業主婦、主人は29歳会社員、2歳9カ月の息子がいます。

主人は私の実家がある地方で会社員で働いていますが、
転職して主人の実家がある都市にいくかどうか悩んでいます。

給与は現段階は大きな… [続きを読む]

yominaさん (香川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

こんにちは。できる範囲でお答えいたします。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/24 12:29
都会への転職・・・ 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/12/23 11:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
家全体の収入・支出が把握できません あおい☆さん  2007-10-24 22:52 回答5件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件