特別な存在になりましょう。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

3 good

特別な存在になりましょう。

2010/12/21 23:15
(
5.0
)

はじめまして。

書いておられる文を読む限り、現在はよくワンちゃんのことを理解されていると感じました。

残念ながら、噛む問題って本気で噛まれて始めて真剣に考えるんですよね。それまでは、
うちの子に限ってそんなことはないと思ってる方が多いと思います。

ご飯はいつもお皿に入れてあげているのでしょうか?
もしそうでしたら、お皿に入れないで手から毎回あげるようにしてあげてください。
もしそれでも、食べないだとか、噛んでくるといったようでしたら、手に取ってから
数粒床に落としてそれを食べさせ、また落とすことを繰り返してみましょう。
生きるために必要な栄養はいつも人からもらう必要があることをわからせましょう。
ただ、食べているときに触れたりはしないように注意しましょう。

とにかく、ワンちゃんにとって飼い主さんは重要な存在になりましょう。

そして、今まで声を荒げたり、叩いたりしておられるようなので、大きな声で怒ったり
今までに叩いたことのなるものなどを手に持ったりは出来る限りしないようにしましょう。

それと、運動をしっかりしてあげてください。毎日お散歩でクタクタにしてあげると
精神状態も安定してくるはずです。

特別
散歩

評価・お礼

kaorin29 さん

2010/12/24 09:58

ありがとうございます。

ご飯は、特別執着があるものでなければ、器に手を入れても怒りません。
手からあげる事は執着があるなしに関わらず可能です。

それと、今後もし噛んでも怒らない方がいいのでしょうか?
夜ゲージに入れるのが一苦労です。。
怒っても噛んでも入れられるという事を覚えさせる為に、噛まれてもくじけず入れ続けるのか、
こちらが諦めて、ゲージで寝かせない(犬にとってのストレスをなくしてやる)方がいいのか悩んでいます。

重ね重ね質問ばかりですみません。
ご回答頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

安藤 智洋

2010/12/25 22:34

評価いただきありがとうございます。

ゲージに入れるのは、いつもおやつなどで誘導して入れておられるのでしょうか?

ゲージが好きになるように、噛んできても入れるというよりも、ゲージに入れる練習を
しましょう。

練習の仕方は特別なおやつをゲージの外で2,3回手からあげて、今度はゲージに
おやつを入れてワンちゃんは中にいれずに扉を閉めます。中のおやつがほしいと思うので、中を見続けているときに扉を開けて自分から中に入るようにします。
ただ、扉は閉めないでください。
出ておいでと言って出してあげましょう。10回ほどそれを繰り返して最後の1回で
中に入っているときに閉めてしまいましょう。

寝るときだけその練習をしても警戒心が強くなっているでしょうから、昼でも時間がある
時には何度も練習してあげてください。

今後もし噛まれたときには叱るほうがいいでしょう。ただ、叱る言葉は短くが原則です。
こちらが引いてしまうと学習して再び噛むようになりますから。

ただ、噛む理由がありますから、日ごろは目などはジッと見つめないようにしましょう。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気で噛みます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/12/21 12:05

4歳のオスのチワワ(未去勢)なのですが、
小さい頃から怖がりで、知らない人、犬にはなつきません。
小さい頃、散歩中や公園で、子供達に触られると嫌がっていたのですが次第にひどくなり、今では子供を見るだけ… [続きを読む]

kaorin29さん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件