色と光と - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

色と光と

2010/12/22 12:54
(
5.0
)

大変悩ましいものですね。でも設計とはいつもそのようなものではないかと思います。

その悩みの中にある手がかりを見つけること、よりどころとなる価値観を見つけることが住まいづくりの核心です。決めるための基準ですね。

設計というものは、本来生活スタイルや全体イメージを話し合う初期の段階から、リビングや庭の配置を決めたり、キッチンやバスルームをどのようにデザインするか、など様々なものを決めてゆくプロセスが重要であり、それは建築家とつくる大きな物語でもあるのです。

インテリアの色を決めるところまで進んでまいりますと、かなりの基準や価値観が実は決まっているのではないかと感じます。その物語を再認識していただくことも必要かと思っています。

でも、目の前の実際の色を決めなくてはなりませんね。

エクセルブラウンがくちゃみさまのお好みの色でとっておきのアイテムであるとするならば、掃きだし窓もブラウンにしてもいいかもしれません。その場合はモデルルームのように徹底してみることもいいかもしれません。重厚な感じになります。http://sumai.panasonic.jp/door/livie/style/05classic/excel_brown.html

しかし、もっと軽い感じがいいのであれば、壁の白にあわせてはいかがでしょうか。少しアイボリー系の温かみの、レース状にして柔らかなものにしてもよいかもしれません。

一方、色ではなく、光の入り方に注目することも必要です。

バーティカルブラインドは柔らかな感じに光が入りますが、遮光は難しいのではないでしょうか。特に縦に羽根が付いていますから西日など高度の低い太陽光の調整は難しいですね。

ただ、遮光がそれほど必要ないのであれば、バーティカルブラインドで統一すれば、全体がやわらかで、ひらひらと風に揺れるような光の溢れる空間になると思います。

2Fについては、どなたの部屋かにもよって考え方が変ってくると思いますが、ブラウン系のなかにカーテンがグレー系というのは硬すぎるかもしれませんね。床や建具がブラウン系で壁が白なら、もっと自由に、好きな色をセレクトされていいのではないかと思います。

北海道の寒い雪の世界で、暖かな空間にほっとされるようなお住まいになることを期待しております。

建築家
デザイン
インテリア

評価・お礼

くちゃみ さん

2010/12/22 20:57

当初より島崎様のアドバイスの通り 重厚感を出したいと考えておりました。
掃きだし窓をブラウン系にしても 問題ないとわかり安心しました。
バーティカルブラインドは遮光が難しい事もわかり 勉強になり良かったです。
2Fのカーテンの色も
またまた 悩むとは思いますが、楽しみながら考えて行きたいと思います。

丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!!

島崎 義治

島崎 義治

2010/12/22 23:19

ご返事をいただいてありがとうございます。楽しんでいらっしゃることがよく感じ取れました。また評価をいただいてありがとうございます。

しっかりとした基準をお持ちのようで安心いたしました。

また、ご質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/12/18 17:41

ドアは パナソニック リビエのエクセルブラウン
床も同系色で壁はホワイトのリビングです。

掃きだし窓?(25622図面より)にはホワイトのバーチカルブラインド
それに対面して 細い窓(07420)が二… [続きを読む]

くちゃみさん (北海道/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件