肯定的な要素に目を向けること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

肯定的な要素に目を向けること

2010/12/18 00:13
(
4.0
)

思考と感情は人生の航路を決定づけます。
ご質問を読んでいると(他の相談者にも多いのですが)、否定的なことばかり目を向け、色んな否定的要素を見つけているなぁと思います。

否定的なことばかりに焦点を当て、そのことばかり考えていて、人生が好転することはありません。
余計に八方塞がりになってしまいます。

だからこそ、一人自立をしたいという願望が強くなっているようです。
その気持ちに従って、焦らず行動していけばいいのですが、
すぐに無理な要素、困難な要素を考えていては道は開けません。

なんとかなると思っていればなんとかなりますが、
なんとかならないと思っていては、なんとかなりません。

都合良く宝くじに当たったりもしません。
自分の人生は自分で切り拓いていくしかありません。

あなたの人生で、今7割が嫌なことばかりだとしても、3割の良いところに目を向けるようにしてください。

お父さんのことについても、例え9割好きじゃなくても、1割の良いところを見るようにしてください。
常時でなくて構いません。
なるべくです。

自然に状況は変わってくるはずです。


http://step-world.net

感情
人生

評価・お礼

ぽぽん さん

2010/12/18 21:07

別役様

ご回答とアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り、マイナス要素にばかり目を向けていたと思います。
母が亡くなったことがあまりにも悲しく、いまだに立ち直れていないです。
誰かと喧嘩をするなど人間関係でトラブルがあったり、失敗や
悪いことが起きると、そのように考えてします悪い癖があり、
これは早く直さないと思います。
自立するには何が必要かなど、具体的に考え、計画を立てて実行
していくつもりです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族との関係と経済的自立について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/12/17 00:29

私は、会社員で3年半前に母を病気で亡くし、現在父と二人で
暮らしております。
母が亡くなった直後、父との関係が良好ではなかった私は、
実家を出て独り暮らしをはじめましたが、
昨年夏から… [続きを読む]

ぽぽんさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
夫の暴言に対して泣き叫ぶようになってしまった しぶやさん  2009-11-05 10:44 回答1件
どう乗り越えたらいいでしょうか。 yukohiroka2さん  2009-10-06 01:48 回答1件