アドバイス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

アドバイス

2010/12/15 19:12

嫌な噂がたくさん回ってしまい、本当に心苦しいと思います。

しかし、どうしても話題性があることに関しては、「秘密にして」といったところで、守られないのが常です。人間、噂好きですから。
あなたは「信用してたのに」と恨むかもしれませんが、他人への期待というのはしばしば裏切られるものです。
人間不信になるくらいのショックはあるでしょうが、「人間ってそういうもの」とくらいに思っておくといいでしょう。

彼のことにせよ、友達のことにせよ、他人の行動はコントロールできないものです。
あなたが、周りの人間になにかを期待しても、その通りにいかないのは無理もないと思ってください。
なぜなら、我々は皆自由だからです。
他人の期待のために動くわけではありませんから。

さて……、あなたにとって最悪な事態になってしまったことはしょうがありません。
過去を変えることはできません。
しかし、未来は、これからの気の持ちようによって、変えていくことは可能です。

自己嫌悪や自殺願望という、感情のマイナスエリアから、プラスエリアへと向かっていかなくてはいけません。
自分を嫌い、他人を嫌っていても、あなたは幸せにはなれないからです。

これからも新しい人間関係がたくさんやってきます。
いつまでも今のまんまではありません。
人生は常に変化しています。

あなたが経験した人間関係のなかで、
例えば「わたしだったら、友達の秘密は絶対に守る。人の嫌がる噂話なんかしない」と決意するなら、そのように生きてください。
「わたしは人から恨まれるのが嫌なので、わたしは人を恨まない」と思うなら、そのように生きてください。

辛い体験の中には成長や教えが必ずあります。

それらはあなたの未来において、きっと役に立つでしょう。
あなたは、今回の経験のおかげで、新しい人間関係ができたとき、もっとその人から信頼される人になるでしょう。


http://step-world.net

成長
自由
コントロール
人間関係
人生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

周りの人間関係について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/12/15 17:24

私は今14歳なのですが、ずっと自己嫌悪ばかりしていて
自殺願望もでてきてしまいます。
普段は「なんでこの世に産まれてきたのだろう」「みんなを傷つけるためだけに産まれてきたのか」「産まれてこなけれ… [続きを読む]

未夜さん (福島県/14歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
私は人に好かれない人間なのでしょうか? tomaatoさん  2014-04-05 03:13 回答3件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件