越境はよくあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

伴場 吉之

伴場 吉之
建築家

3 good

越境はよくあります。

2010/12/15 19:47
(
4.0
)

場所にも、よりますが、昔は結構、いい加減と言うか、大らかでした。

最近は住宅の10年保証の保険などもあり、ほとんど、完了検査を受け、「検査済」をとります。

10年以上前は、さすがに、確認申請は出し、「確認済」はとりますが、
8割の人は完了検査を受けずに検査済を取ってませんでした。

住宅金融公庫でさえ、屋根工事完了時の検査と登記で融資を出していました。


着工前、確認申請では、さすがに越境しいてれば、指摘され、配置は直されます。


予想するに、

1.確認申請時の図面より、実際の建物が隣地境界に寄っている。

2.配置はあっているが、庇が確認申請時より、長くなった。

この二つが推測されます。


分譲マンションの重要事項の特記事項なんて、面白いですよ。

隣の木が越境なんてカワイイもので、同じように庇や塀の越境もあります。

昔は水道が貴重で、道路からでなく、隣の敷地から繋いでいたり、隣地の排水管が敷地を通過したり、はては、地益権は設定され、隣人が、敷地内を日常的に通行していいとか。いろいろです。

もし、その杭が怪しいなら、測量をお勧めします。

それも、ちょっと、予算はかかりますが、隣接者が立ち会い、ハンコを押す「境界杭立ち会い」付きの測量をお勧めします。

親戚宅(叔父さん)と言うので、予め、内容を説明し、境界立ち会って、もらい、現況の庇はともわれ、この杭が正しい位置かどうか確認し、次、建て直す時は庇を短くするか、配置を変えてもらえばいいと思います。

隣地から引き込んでいる水道など、建て直しの際、水道から引きなおしてます。

丁寧に説明し、根拠を持って、杭や境界を確認し、次回、建て替えの際、是正してもらえま良いと思います。

もしかしたら、杭が違っているかもしれません。

また、杭とは別に叔父さんの中ではその親(御祖父ちゃん)から、違う境界を言われたと認識してるのかもしれないし、親戚なので、解っていたけど、甘えたのかもしれません。

感情的にならず、丁寧に根拠を持って、主張してください。

間違えると、もめるパターンです。


画像1は早宮の集合住宅の外壁

画像2は早宮の集合住宅の玄関、玄関框がなく、どこで、靴脱いで良いか迷う。笑

測量
境界
検査
感情
保証

評価・お礼

sunflower0428 さん

2010/12/16 19:52

ご回答いただき有り難うございました。
私自身、こういう問題は初めてで、とても勉強になります。
些細なこととは言え、大切なことですね。

ご回答いただいた内容を、この問題を担当している祖父にみせたところ、
私の理解に間違っていたところがありました。補足のところに再度書かせていただきましたので、
お手数をおかけしますが、再度、拝読していただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

伴場 吉之

伴場 吉之

2010/12/17 20:17

叔父さん宅との境界トラブルでなく、叔父さん宅が別の隣人とのトラブルなんですね。

建物があるから、境界も並行と言うのは、根拠として乏しいです。

一般的にはそうだと思いますが、先日、書いたみたいに、適当にしてた事は良くあります。

敷地測量図が登記してあって、しかも、境界の確認印もあれば完璧です。

ただ、そういうパターンは少ないです。

隣接してる敷地や道路などで、境界画定してる境界線や杭があれば、そこから、追う事もできます。

確認申請の副本があれば、配置図や敷地測量図が入ってます。

完了検査を受け「検査済」があれば、かなり、根拠となります。

なんもないと、結構厳しいですね。

とにかく、証拠や根拠があるほうが勝ちと言うが「正」だと思います。

こちらも、測量屋を頼み、測って、もらって、

専門家の根拠から、主張するしかにと思います。

有る意味、測量屋さんが客観的に判断してくれると思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

境界杭と建築許可について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/12/14 20:59

叔父の家の屋根が境界杭からはみでています。

叔父はすでに亡くなっており、詳細なことはわかりませんが、
現在、境界杭と屋根が問題になっています。

叔父の家は、昔からある家ですし、建築許可を… [続きを読む]

sunflower0428さん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aの回答

あり得ます 阿部 日出男(宅地建物取引士) 2010/12/14 23:17

このQ&Aに類似したQ&A

境界杭と建築許可について sunflower0428さん  2010-12-14 21:05 回答1件
住宅ローン借入後の土地の分筆について an19さん  2022-06-04 23:39 回答2件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
隣地にマンションが建つのですが・・・ コッペはんちょさん  2010-01-22 12:22 回答1件