まずは家族内順位の再構築を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

4 good

まずは家族内順位の再構築を

2010/12/14 11:12

こんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土はなんです。

まず、
トイプー君は次男の保護者のつもりでいるようなのでどうにかしたい、と書かれていますね。
しかし、問題は次男くんに対する感覚だけではなく
ご家族全員に対してのトイプー君の意識が
飼い主さんの目指すところとずれていることをご自覚なさることが先です。
今、ご家族の中では、
パパ≧ママ>お兄ちゃん>弟≧犬
という順で位置づけていると思っておられると思いますが、
実際は
犬>パパ≧ママ≧お兄ちゃん>弟 のように見受けられます。
だって、ご長男にも飛び掛るしパパやママにも噛み付くんです。
唯一弟君にだけは我慢ができる。
これは「自分はおにいちゃんだから譲ってあげることができるんだ」という
自己表現のケースが多いです。
(実際のところはトイプー君に聞かなければ分かりませんが)
犬の中に人間が「主人」であるという自覚があれば、
ご主人様にたてつくなんて怖くて絶対できません。
まずはそこを人間が理解する必要があります。

前置きが長くなりました。
本題に入ります。

問題なのはお着替えの時だけでしょうか?
であれば、着替えの前に彼(というプー君)をリードで繋いで
身動きが取れないようにすればよいです。
お着替えが終わって、次男君が落ち着いたら彼を解放してあげてください。
できれば、リードで繋いでいる時にご家族の誰かが彼に向かって
「あれは次男君にとってやらなきゃいけないことなんだから君は邪魔してはいけないんだ」
「次男君の成長を見守るのもお兄ちゃんの大事な仕事だよ」
と言いつつ、次男君に
「君がぐずるから彼があんな目にあうんだよ」と教えてあげることが大事です。
次男君はまだ1歳だからそんな難しいことは分からないと思われるかもしれませんが、
「自分のせいでワンコがかわいそうな目に遭ってる」というのは見ればわかります。
お着替えの時に次男君とトイプー君の両方に言い聞かせのしつけをなさることがキモです。
決してどちらか一方ではなく、両方に、です。

犬だって子供だって話せば分かるのはMishka0906さんもご存知の通りです(^^)
けどその前に、家族内の順位付けを見直すこともなさってみてください。


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

問題
子供
仕事

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬は赤ちゃんの保護者?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/12/13 16:35

家族構成は、私、妻、長男(4歳)、次男(1歳)とオスのトイプードル(1歳、去勢済み)です。

次男と愛犬は、ほぼ同時期に我が家の新顔となったこともあってか、次男が何か持っていると愛犬がそれを奪… [続きを読む]

Mishka0906さん (神奈川県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件